matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自戒自戒

最近読んで、なるほどなと思いつつ、これはあれこれに応用可能の感覚だなと思ったフレーズをメモ。

個人的には、自分の気に入った作品を少々貶められただけで顔を真っ赤にして反論するような人たちが書く「感想」にはあんまり価値を見出したくは無いです。

個人的な感情で言えば、過去を過剰に美化し権威化する年寄りと、手っ取り早くその権威にすがりつこうとする若者の共犯関係ほど醜くかつ後ろ向きで害悪と呼べるものはないとまで思います。

ゲーオタ界隈でいうとマーケットシェア議論などで、この毛色の濃い歳の取り方をしてしまったオタをたまに見かける。おれも若いころと違って我が道の追及だけでなく、ある程度は当世風俗とも向き合っていかねばオタとして立ち行かない年齢に差し掛かっているけど、かといってあまり染まり過ぎないように気をつけないと、結局オタとしての老い先を短くしてしまうなと思った。