matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

いよいよ未踏破トライアル面も残り少なくなってきたけど、最後を突き詰めるというふうな遊びをやるには最近はひまがなく、軽いやつを遊びたいというころで設定を変えて「フォースあり」でのクリアなども埋めてみている。けどこれはこれでフォースなしでも勝ってる面のやり直しだから、全般的に歯ごたえがなく、いい具合とはいえない。

じゃあこれだけ遊んでるのに全然触っていないサバイバルにいよいよ手を出してみるかという話になるが、それもな。時間にせよ資金にせよ、なにかに制限を課されるってのはめんどくさくてどうも。「答えを解いてる感」より「解かされてる感」が僅かでも勝るとすごいぶち壊された気分になるし。「トライアル」に対して「サバイバル」っていう名前自体貧乏くさいっていうのか、あそびが効かないかんじというのか。最適プレイに近づけていく際に削ぎ落とす余剰を贅肉ですって言っちゃうような意識が前面に出てきそう。FWDS に関して、そういうガチガチの遊び方がしたいわけではないので、もし実際にそういったかんじのモードだったらいやだなと思って手を出しあぐねている。一方では、コアユーザを満足させるためにそのての仕掛けは必要だろうと思いつつも。