matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日曜アニメ特撮時間

本当よく続いている。そろそろ、日曜朝に起きていて TV を見るということを習慣化できたといえるだろうか。

  • ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
    • ロボットアニメとして、という縛りが天井を低くしているとは思うんだけど、その枠内で相当がんばってよく作ってある気がする。ちゃんとおもしろい。ただ、この文法はけっこう前に完成されたものなんだろうなという気もする。どうにも見てて懐かしいなにかをなぞっているような。まあそりゃ「ガイキング」てタイトルなんだから改まるなという話か。
    • 意外にというか当然というか、ベタな展開に「えー」ってなりつつ、同時に「あー」ってなったりとか。敵方の魔王父娘がマジで親子愛だったりとか。見たような、見なかったような。知っているのか、理解できるのか。どっちか。
  • 轟轟戦隊ボウケンジャー
    • やー、すごいな。おもしろい。やってることはメタなのに、言ってルことはあくまでもベタに正しい。これがスーパー戦隊 30 年の積み重ねか。様式のセルフパロディもプロの仕事として昇華といえるレベルで発散されており、特撮同人でパロディする余地がないほどだ。
  • 仮面ライダーカブト
    • おもしろいな。構成がギチギチに詰まっている類の高揚感ではないが、適当に見逃してもついていける緩さは、リハビリ一年目に見るライダーとして申し分ない。ていうか適当にゆるいほうが、これくらい遊んでみせてくれるスタッフの作品であれば楽しめるだろうし。
    • そろそろギチギチのライダーも見てみたいけど、それだとどうだろうなー何作目の平成ライダーの評価が高いんだろうか。
  • ふたりはプリキュア Splash Star
    • ところでミズ・シタターレの声って松井菜桜子氏か。いま気付いた。「サイレントメビウス」の香津美リキュール役とか。なんだったっけ、聖剣グロスポリナーとかそういうかんじだったか。すごく重いんだけど体の一部なのでブン回せますという設定を覚えている。OVA だと「ドリームハンター麗夢」とかよな。本編は見たことないけどイメージアルバムみたいなやつは借りて聞いたことがあった。しかしまあ、なぜだかドラグスレイヴ系の記憶ばかり浮かんでくるものだよ。
  • おねがいマイメロディ くるくるシャッフル
    • もはやなぜ平穏が保たれてるのかよくわからん。ていうかべつにマイメロは平穏の維持に寄与していない気もする。
    • でもなんか一応シリアスな回だったっぽい。けどマイメロはなにしろ表情がないので、シリアスなのかどうかわからん。それもすごい事態ではある。