matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シベリア超特急 5

TV でやってたので見た。ここまでくると本当に皆目わからない映画だ。けどやっぱり最後まで見てしまった。シベ超というのは、おもしろいとかおもしろくないとか、そういうことではないのだと一回見ればわかると思うのだが、しかしまあその五作目ともなると、果たしてそういうことでなかったのかどうかも判断できなくなってくる。パロディ・コラージュ・オマージュ・リスペクト・トリビュート・そのほか、ともかく「芸」として成立しているなにか、そしてメタを含めた芸によって作品として結晶化している一群としてみたとき、シベ超はたとえば「トップをねらえ!」などをはるかに超えた高みに存在しているのかもしれないが、見てると考える気力を奪われてしまうので、わからない。