matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

愛書家

以前喫茶店だかどこだったかで愛書家のひとたちが「結局のところ、最も好きな巨大な一冊の本にはさまれて死ぬのと、たくさんの好きな本の雪崩に押しつぶされて死ぬのとではどちらが幸福か」みたいな議論をしていたのだが、誰がどっちの死に方を支持したかを忘れてしまっていた。というか、あの場に居たのは誰だったっけ。S さんだけは覚えているんだけど。もし今後会うことがあったら聞いてみよう。

まあでも圧死は痛かろうし苦しかろうから、どうせだったらじいさんになって好きな本を枕に座敷で居眠りしているうちにポックリ逝く、くらいがいちばんいいんじゃないかな。あるいはこの第三案こそが S さんの発言だったかな。