matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ボードゲーム部会に参加

ボードゲーム部

M さんに「今度はタブラの狼やるよー」と誘われたので、ボードゲーム部に昼過ぎというか夕方前あたりの微妙な時間から参加した。タブラの狼というのは、ようするに人狼 BBS の原作みたいなものだ。でも結局タブラの狼は行われなかったのだった。騙された。やるやる詐欺だ。まあでも今回寝不足と低体温でグッタリ気味で、ゲームにあまり参加できなかったり、ゲームを混乱させてしまったりして散々だったので、タブラの狼とか後引きそうなゲームに参加できなかったのはむしろラッキーだったかもしれない。

今回参加してみたゲーム及び戦績。

  • Just 4 Fun
    • http://www.mobius-games.co.jp/Kosmos/Just4Fun.htm
    • 戦略四目ならべ、みたいなかんじのゲーム。最初に四目並べる勝者を決める。それぞれ別の場所で四目目指せばブルーオーシャンであり win-win じゃないですかとか思ったけど(←うそつき)、現実はなかなかそういうわけにもいかず、あちこちにスタックしまくりの高層ビルが立ち並ぶ。レッドオーシャンいやーん。
    • 一回目。勝てなかった。
    • 二回目。勝てなかった。
  • Saboteur
    • http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Saboteur.htm
    • 金鉱堀りゲー、らしい。たぶん本当はブラフありありのゲームなんだろうと思うんだけど、ルールがよくわからず淡々と遊んでしまった。
    • 金塊掘り当てていちおう首位。けどプレイしたのが少人数で、あと三セットのうちの一セットのみしか遊んでないので、勝負は流れたとみるべきだろう。
  • KAKERLAKEN POKER
    • http://www.thegamegallery.net/games/gameinfo.cgi?id=371
    • ごきぶりポーカー、略して「ごきポー」らしい。最下位だけを決めるゲーム。今回は負けたひとにその場で青汁一杯進呈というハウスルールらしい。本気でやらねば。
    • 前回の L さんばりにエスパーしまくるひとが出て、序盤からピンチに陥ったひととか居たけど、中盤から意地の張り合いが各所に飛び火して、最終的にはわりと均等な局面に。
    • 適当に被害食らうも最下位にはならず。
  • (再度)Saboteur
    • 今度は八人でちゃんと遊んだ。三セットで五個金塊を集めて四位。二回目のトライで金鉱を掘り当てた。一位のひとは二回金鉱を掘り当てて八個集めていた。お邪魔役は不利だけど、一番ゲームを楽しめる立場ということか。
  • SHADOW HUNTERS
    • Lupus in Tabula(http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-108.html)を遊ぶ予定というから参加したわけなので、今回はシャドウハンターズは遠慮しときたいかなあと思っていたのだが、どうも時間の関係でもうプレイできそうもないということで、こっちに参加することにした。
    • シャドウ側だったのだが、おれの行動がことごとく裏目に出てシャドウ惨敗、ニュートラルの二人が勝利。ほかのシャドウ役のひとには大変申し訳ないことをした。前回のプレイで「ネットの人狼とかと違ってとにかく動かないとダメなゲームなのかな」と思っていたのと、時間も押してて気分が投げ遣り気味だったこともあり、雑な判断で動いてしまって早めの段階で敗北を確定させてしまった。そういうときは参加しないほうがいいゲームだな。
  • MITTERNACHTSPARTY
    • http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Mitternachtsparty.htm
    • わりとゆっくりめの進行を予想してそのように配置していたところ、幽霊進行が連発してほとんど全員がスコアマイナスという展開。二度目のトライでは牢獄が埋ってしまって -2 のコマに何人も溜まったほど。結局規程の三トライ前に時間が来てそこで集計。
    • ブービー賞で終わった。