matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS - ワンサイドゲーム

T と対戦。戦場は、以前 80 日間戦って決着がつかなかったフットハーバー(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050709#p2)。前回おれはブルー軍側だったので、今回はレッド軍側で。

今回もまあ膠着するんだろうと思いつつ進めていたが、なんだかレッド側の一方的な展開になり 12 日目に降伏されてしまった。圧勝。あれ。普段こんな早く決着つくことはないので、拍子抜けてかなり呆然。フットハーバーてトライアルの序盤面だからブルー側不利になってんのか。じゃあ前回のおれはよく守ったということか。そのへんはマップとプレイヤの性格とかキャラ相性もあったかな。おれはわりと戦いながらドサクサまぎれに前線を構築していくタイプだけど、T はじっくり自陣を固めてから展開してくるタイプで、フットハーバーでブルー側をじっくりやっていたのでは序盤で決まってしまうか確かに。あとサーシャで敵ブレイクゲージを削りまくったというのも利いたか。

ほかにたまには初期配置マップとかも試してみるかとツガイサンミャクを遊んで、これも勝ち。初期配置マップは生産できないので詰め将棋感覚が一層強まるな。あんまそういう突き詰めた領域は好きじゃない。大雑把に生産して大雑把に戦えたい。ヒリヒリするのもいいけどどんぶりの精度でヒリヒリしたい。いま無茶苦茶なことを書いてる気がする。