matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

池袋ブラブラ写真

このところ携帯電話のカメラで Hugin 用写真を撮りまくっている。

池袋駅東口方面池袋駅東口方面池袋駅東口方面

池袋駅西口公園池袋駅西口公園池袋駅西口公園

池袋駅西口池袋駅西口池袋駅西口

池袋サンシャインシティ展示ホールから池袋サンシャインシティ展示ホールから池袋サンシャインシティ展示ホールから

池袋サンシャインシティ噴水広場池袋サンシャインシティ噴水広場

こう撮っておくと作業がラクとか、こう処理すれば手っ取り早いというような、コツの領分にだんだん落ちてきた。品質の向上は課題だがあまり気にしていない。量と短時間が大事。フォーカスや露光を手動で調節できればいいんだけど、携帯電話カメラにそこまでの機能はない。直線スキーなので Rectilinear で出力すると楽しい。

もうちょっと木とか山とかいっぱいあるところ行きたいな。九州育ちの人間だから視界に山が含まれてないとなんとなく不安。でも木はビルと違って風とかで動いたりするので合成写真がむずかしいんだよな。こないだ並木道の影を合成しようとして苦労して結局うまくいかなかった。