matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

カルチョビット

  • 03-10-03 公式 − 2-2 Away アビル境(ステップ)
  • 03-10-04 公式 ○ 6-0 Home パッシオ栄(ステップ)
  • 03-11-01 公式 ○ 3-0 Away 元町ウィングス(ステップ)
  • アウェイでのアビル境戦、とにかく FW の「くろかわ」を徹底マークしてボールが届かないようにしてしまえば攻撃は抑えられるんではないかと思ったが、なかなか止められず二失点。アウェイだし負けでよかったがこちらも二点入れてドロー。まあよし。得失点差で元町ウィングスが一位にきた。よしよし。
  • 今期最後から二番目の試合、ホームでのパッシオ栄戦。最終戦は優勝争いで元町ウィングスと直接対決だから、そこを負ける算段で今回はきもちよく勝っておこうと主力メンバーを投入、6-0 で圧勝。「たかみ」が三週間の怪我。まあよし。
  • リーグ優勝チームを決める最終決戦。ここを順調に負ければステップリーグ残留であり、当然おれは負け狙い。そのために前の試合でレギュラーを疲れさせて、ところどころにスタミナのあるやつが残ってしまったが、FW 陣はうまいこと全員欠場し、補欠メインでチームを編成することに成功。ただでさえ元町ウィングスとは勝つか負けるかわからない微妙な実力差で、しかも今回はアウェーとくれば、まあこのメンツでなら順当に負けてくれるだろう。でも試合開始早々「こしべ」がバイシクルシュートで先制。ヤメロ。がんばらなくていいんだよー。やばい。引き分け以上で優勝しちゃうんだよ。わかってんのかおまえら。
  • そのまま前半を折り返し、これはいかんとなんとか負けそうな作戦を考えたのだが、勝てそうな作戦を立てられないのと同様負けそうな作戦もおもいつかない。結局ディフェンスラインをめいっぱい上げて守備的に戦うというかんじに指示したが、これがなんだかじつにうまいこといって敵の攻撃を潰す潰す。それをかいくぐって元町ウィングスも必死に攻め込んでくるのだが、決定的なチャンスにもゴールポストに嫌われて得点ならず。そんなこんなしてるうちにこっちはまたゴール。さらに追加点。わー優勝する気だこいつら。あと一年ステップリーグで鍛えようぜ。アレフガルドアバカム覚えるかんじのプレイスタンスを地でいこうぜ。だめか。だめだな。こいつらはサッカーマンだからな。試合する以上こいつらの頭にあるのは勝つことだけだからな。ほんとコンピュータゲーの NPC のひたむきさには心打たれっぱなしだよ。RPG にせよ、SLG にせよ。彼らには邪念がない。それが埋め込まれていないから。ワスレナイデ ハーフライフ だよ。人間は忘れる。にもかかわらず彼らは「忘れないで」と願う。そこに悲しみや、ひいては感動があるのだが、しかしそこを作為的に強調する行為があるとすれば、それは邪まなのでおれは嫌いだ。が、しかし「こしべ」のバイシクルシュートは綺麗だったよ。なにかを教わった気分だ。ボンクラの人生には役立たないなにかを。
  • …で、最後の試合で「こしべ」が二週間の怪我。よかよか。

リーグ結果。ステップリーグ二年目で優勝。来年は N リーグディビジョン 2 で戦う。監督支持率は 100%。通算成績は ホームでは 13 勝 6 分 4 敗(今期無敗)、アウェイは 9 勝 7 分 7 敗。中立地では 3 敗。N2 リーグ入りとなるとキング杯用に頑張ったローテーション組んだりとかする余裕もなさそうだし、中立地初勝利は再来年以降に持ち越しかな。

順位 チーム 勝点 試合 得失
1 四国ドリフターズ 39 20 11 6 3 +33
2 元町ウィングス 34 20 9 7 4 +3
3 トップロード成田 27 20 6 9 5 +5
4 寿イレブン 24 20 6 6 8 -15
5 アビル境 23 20 5 8 7 -6
6 パッシオ栄 12 20 2 6 12 -20

リーグ戦の終わった 11 月 2 週目時点でのメンバー状況。

- 名前 kic spd stm tec phs jmp mnt タイプ 累出 今出 得点 アシスト 備考
GK はやみ C C D C B B B ストッパー 36 19 0 0
GK あたり C C D C C C C バランス 10 3 0 0
DF すがい C C C C B C C バランス 35 15 2 1
DF こぶちざわ C C C C B C C ストッパー 35 16 0 2
DF とりけん D C C C B C C ストッパー 34 14 0 0
DF たかとり C C D B C C D バランス 25 15 2 0
DF たかみ C C C D B D C バランス 29 13 2 0
DF むかい D C D C C B C ストッパー 19 9 0 0
DF ちば C D C C C D C バランス 33 12 1 2
DF くぼう C D C C D D C バランス 22 12 0 0
MF こしべ C B B C B D C ストッパー 36 15 2 5 アシスト 6 位
MF おいわけ C B C C C C C レジスタ 28 11 4 5 アシスト 6 位
MF いのくま C C D C B D C オールラウンド 30 13 2 4
MF あきば C D C C D C C バランス 30 13 0 7 アシスト 1 位
MF わかな C C C D C D C バランス 30 14 5 3
MF ほし D C C C D C C バランス 22 11 0 4
MF まるやま C D D C D B C バランス 16 9 1 1
FW とおちか B B B C B C C レジスタ 24 10 10 5 ゴール 4 位
アシスト 6 位
FW おもかわ B B C C C C C アタッカー 31 12 12 7 ゴール 1 位
アシスト 1 位
FW あきもと B C D B C D C リベロ 24 11 6 5 ゴール 8 位
アシスト 6 位
FW さむかわ B C C C C C C チャンスメーカー 30 13 11 4 ゴール 1 位
  • 備考のランキングはリーグ内のもの。10 位以内を記載。「おもかわ」と「さむかわ」のゴール数がそれぞれ 12 と 11 なのにどちらもゴールランキングで一位なのは、「おもかわ」のゴール数 12 にはキング杯での 1 得点が含まれているから(リーグ戦では 11 得点)。
  • 「とおちか」を MF 的に使うようになってから、またちょっと戦い方が変わってきた。「さむかわ」の爆発力が多少スポイルされていてそこが気になるが、そのぶん「おもかわ」の得点シーンも増えてこいつはアシスト力も持ち合わせており、「とおちか」も最終的に守備的な仕事もこなしつつの 10 得点と実力を証明。やはり「とおちか」が正面で左右にかわかわコンビで突っ込んでいくという格好が、チーム全体としてはいちばん攻撃力高いかな。
  • とにかく N2 に上がるつもりではなかったので、まだ心の準備ができていない。まあ心の準備というのはゲーム内パラメータにたぶんほとんど影響を与えない要素なので(←それができててもできてなくてもおれが選ぶコマンドは大差ないはず)大した問題ではない。ただ来年は、これという目標は立てないほうがいいだろうという気はする。場当たり的にできるかぎりのことをやっていこう。まずは N2 に慣れるだけで手一杯だろう。手に余るかもしれない。十分な余裕をもってのリーグ優勝ではないし。さすがに監督解任という事態までは考えていないが、そこまでいかなくともひどいことになる可能性は十分ある。案外うまくいくほうの可能性もなくはないけど。
  • 「当たり負けしない」はなかなかうまくいかないが、「怪我しない」についてはけっこういいレベルで達成できたと思う。今期はシーズン中の怪我が少なく、あっても三週間以内の軽傷だった。
  • 「とおちか」のシュート力 A は未達成。来年には達成したい。
  • DF のフィジカル・ジャンプ力強化は継続。全体の底上げとなるとかなり計画的にやっていかないと結果として出なさそう。
  • N2 リーグに上がるとなると、そろそろ能力 A 以上の選手を獲得したくなってくるわけだが、初期メンバでそれをやるのはポテンシャル的に相当きつそう。けっこう鍛えてあるほうの主力メンバはそろそろ軒並みポテンシャルが二段階傾いている。能力の低いメンバを解雇して高額選手を獲得していくオプションも必要になってくるか。能力 S が三つとかあるようなサッカー超人とか見るに、駆け出しから叩き上げてどうにかなりそうな雰囲気でもないしな…。