matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

カルチョビット

  • 02-10-01 練習 − 0-0 元町ウィングス(ステップ)
  • 02-10-02 キング杯 ● 0-3 トレリーニュ津軽(N1)
  • 02-10-03 公式 − 1-1 Home ビエント南(ステップ)
  • 02-10-04 公式 − 1-1 Away 金沢ミリオンズ(ステップ)
  • 02-11-01 公式 ○ 4-1 Home 元町ウィングス(ステップ)
  • 怪我地獄から脱したっぽくて一応ローテーションを回せるようになってきた雰囲気なのでフォーメーションを 4-3-1-2 に戻した。
  • VF 戦術研究所(http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive.html)を読んでフォーメーションの勉強。なるほどなるほど。わからん。もっとイメージしながら読まないとな。サッカー選手あたまいいんだなと思った。たぶん「こしべ」とか「おいわけ」あたりはおれより遥かに頭いいに違いない。
  • 元町ウィングスとの練習試合は、「とおちか」を頭にして始終圧倒しつつも決定力を欠きスコアレスドロー。一度怪しくなった雲行きはそうそう回復しない。
  • キング杯は順当に敗退。負けるつもりとはいえ妙にはりきってほぼベストメンバーで挑んでしまったりとかしておれの采配はこういうところでも中途半端だ。昨年同様いいようにあしらわれたのだが、意外に結果は 0-3 とサッカーっぽい点差に収まった。成長しているのかな。選手が。
  • ホームでのビエント南は、キング杯で余計に戦力投入してしまったこともあり大苦戦。まあリーグ一位のチームだし今年は勝負にならなくても…と敵チーム選手のステータスを確認したら、意外と大したことない選手が多くてびっくりした。まあ A や S もたまには居るけど D とか E とかもけっこう混じってる。うちとあまりかわりばえしないのになんでこれほど圧力の差が…、監督の作戦能力だろうな。やはり。
  • アウェイでの金沢ミリオンズ戦は、勝てそうだったのに DF のクリアミスから失点、ドロー。こういう細かいミスが結構多いんだよな。能力の問題ってよりラインとフォーメーションと練度なのかな。それにしても公式戦は、最後に勝ったのが七月末で、以降は負けか引き分けが続いていてトホホだ。新参が後半力尽きたってかんじ。事実そのとおりだ。
  • リーグ最終戦はホームで元町ウィングス戦。これが終わればオフに突入ということで、稼動可能のベストメンバーで挑んだが、試合開始早々に一点取られていやなムードに。でも前半終了間際に取り返し、さらに後半になって一気に三得点して久々の快勝。いやよかった。やはりメンバーさえ揃えば得点力はあるチームなんだ。問題はリーグ途中でそれが揃わなくなっていくことだ。

リーグ結果。ステップリーグ一年目は結局三位で終了。来年もステップリーグで戦う。監督支持率は 76%。今年は 100% 開始で 24% 落としたことになるので、来年も同じような結果だったら 50% 程度になってしまうことになり、これはちょっとがんばらないといけない。通算成績は ホームでは 7 勝 2 分 4 敗、アウェイは 4 勝 5 分 4 敗。中立地では 2 敗。中立地はいまのところキング杯以外では試合することなさそうだ。

順位 チーム 勝点 試合 得失
1 ビエント南 48 20 15 3 2 +24
2 アビル境 38 20 12 2 6 +7
3 四国ドリフターズ 27 20 7 6 7 +9
4 元町ウィングス 21 20 6 3 11 -7
5 パッシオ栄 21 20 6 3 11 -15
6 金沢ミリオンズ 15 20 4 3 13 -18

リーグ戦の終わった 11 月 2 週目時点でのメンバー状況。

- 名前 kic spd stm tec phs jmp mnt タイプ 累出 今出 得点 アシスト
GK はやみ D C D C B B C ストッパー 27 20 0 0
GK あたり D C D D C C D バランス 7 7 1 0
DF すがい D C D C C C C バランス 20 15 0 0
DF ちば C D C C C D D バランス 21 15 0 1
DF とりけん D C C C B C C ストッパー 20 13 0 1
DF たかみ C C C D C D C バランス 16 12 1 0
DF こぶちざわ C C C C B D C バランス 19 12 0 0
DF くぼう C D C D D D D バランス 10 10 0 0
DF むかい D D D D C B C バランス 10 10 0 1
DF たかとり C C E B D C E バランス 10 10 0 1
MF おいわけ C B C C C C C オールラウンド 17 12 4 2
MF こしべ C C C C B D C ストッパー 21 14 3 1
MF あきば C D C C D C C バランス 17 13 2 1
MF わかな D C C D C D C バランス 16 13 0 3
MF ほし E C C D E C C バランス 11 7 0 0
MF いのくま C C D C B D C オールラウンド 17 14 0 3
MF まるやま C D D C E B C バランス 7 7 0 1
FW とおちか B C B C C C C レジスタ 14 10 5 2
FW おもかわ B B C C C C C ダイナモ 19 12 3 7
FW さむかわ B C C C D C C チャンスメーカー 17 12 10 0
FW あきもと B C E B C E C バランス 13 9 0 3
  • GK の「あたり」の出場は、一回だけ「はやみ」が特訓で黄色信号出たとき以外は DF か MF での出場。べつに GK として登録しておく必要ないような気も。
  • 今年最も活躍した FW は「さむかわ」だった。12 試合出場で 10 得点。アシスト 0 だしこいつは自分で点取る気しかないな。「とおちか」が 5 得点と低いが、これはタイプがオールラウンドだったためだろう(中盤以下でも仕事してしまうのでセンタリングされたときゴール前に居ないことが多い)。現在は修正してレジスタになっている。オールラウンドは MF に集中させたい印象。あと「おもかわ」のアシスト 7 も印象深い。かわかわコンビで出場したときは大抵「おもかわ」がセンタリングして「さむかわ」が決めている。
  • DF 陣は、今年伸びた「とりけん」と今年獲得した「たかとり」を中盤との連絡に使いたい。フィジカルが強い「こぶちざわ」とジャンプ力のある「むかい」はゴール前。といっても能力全般平均的なので今後次第。
  • MF は「こしべ」と「おいわけ」に前と後ろを押さえてもらおう。基本的には「こしべ」に前方への意識・「おいわけ」に後方への意識を持たせたいが、今年どっちも出場できる機会がほとんどなかったことを考えると、ローテーションで回していくつもりでいたほうがよさげ。

来年の目標。

  • 二位を目指し、再来年もステップリーグで鍛える。
  • チーム全体のフィジカル強化。怪我しない、当たり負けしないチームを目指す。優先度は DF → FW → MF。
  • できれば「とおちか」のキック力を A に上げたい。ポテンシャルも全般的に一段階下がってきたので、一人に集中して鍛えないと届かないだろう。
  • できる範囲でスタミナもつけたい。N2 の試合密度は地獄らしいので。
  • DF のジャンプ力を B で揃えたいが、まあ無理か。
  • 前線の選手は決め技がシュートかヘディングか、選手毎に狙いを絞っていかないときついかも。