matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

はてダの編集画面がリニューアル

ドラちゃん絵描き歌

おれの場合にべんりそうなのは、

のふたつだが、しかしいまだクラシック設定からは離れがたい。日記書くときはサイドバーは横幅取るから要らないわけなので(ノート PC の狭い画面で主に使っているという環境に起因する)、おれがクラシック設定から移行するとすればシンプル設定だが、そうすると現状プレビューもバックアップも使えないんだよな。あとおれの場合根本的に「なるべくはてな記法を使わない」という脳内ルールが存在するので、はてな記法を使いやすくする機能強化がメリットにならないというのもある。

クラシック設定をべんりに使うために使うためにやっていることは、

  • textarea { width : 750px ; }
    • 日記入力フォームの横幅を 750px に固定する(これくらいの幅がおれの感覚的にも解像度的にもちょうどよい)
    • 縦幅はあまり気にならないので標準でいい
  • .refererlist a:visited { font-size : 80% ; color : #6a6 ; }
    • リンク元リストに表示されている URL のうち、訪問済のぶんの文字サイズを小さくし(標準フォントサイズ 100% に対して 80%)、色を目立たなくする(背景色 #a1fe9f に対して #6a6)。
    • こうしておくと「未確認のリンク元だけ視認性が良い」ので、反応確認作業の効率が良い。
    • しばらく display : none ; にしてたんだけど、それだとさすがに「アクセス件数だけ表示されていてどこからのアクセスかは見えない」「せっかく非表示にしても結局行数自体は省略されない(件数が表示されるので)」ということであまり意味なし。

textarea の横幅拡張は、標準やシンプルの設定で実装されている可変横幅機能がクラシック設定に適用されていない点の解消で(←素のクラシック画面とか利用開始初期しか確認してないのでいまは違うかもだが)、.refererlist の装飾は、クラシック設定でないと(ユーザ側で記述しているデザインが反映されないので)現状出来ないことということになるか。

あと、たぶん「日記編集画面のサイドバーが邪魔が邪魔でないか」の感覚は「日記にサイドバーを設定しているか否か」とけっこう密接に関係している気がする。おれの場合日記にサイドバー設定してないから編集画面のサイドバーが邪魔っぽいんじゃないかな。標準設定の日記編集画面に移行することがあれば、そのときはたぶん日記にもサイドバーを適用することになるのかもしれない。けど要らんのだよなサイドバーいまのところ。どうしたものかな将来的に。日記じゃなくてブログをやるようなときに考えればいいわけかな。