matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

音楽

ドラちゃん絵描き歌

なんとなく楽器弾きたい。なんでもいい。楽器が面倒なら鼻歌とかでもいい。音楽は一人でやるより誰かと合奏すればもっと楽しい。子供の頃はチェロ弾いてたので管弦楽団とかで合奏して楽しかった。ああいうのは得難い体験だと思う。一人で練習するのはきついんだけど。でも今欲しいのはそこまでの体験ではなく、合同練習の休憩時間とかにチェロ組のメンツで適当に知ってる曲をゆるーく合奏してあそんだりとかしてたような、あのかんじだ。この数年でいうと、NDSバンドブラザーズ使って音合わせしただけでも十分楽しかった。やっぱじぶんの単音がみんなの和音になるとそれだけで楽しくなるようにできてんだよ人間は。音楽は聞いて楽しいものじゃなくて弾いて楽しいものなんだよ基本的に。聞いてるだけだと身体性が足りないから、それを得るために踊ったりとかしなきゃいけない。受け止める身体性だな。弾いてれば音楽は身体性そのものだから、無駄に体動かさなくたっていい。新しいこととかしなくたっていいんだよ流行りも廃りもないんだスポーツだって上手かろうが下手だろうが同じ動き延々練習してそれがきもちよくなるようにできてるんだから演奏だって同じだ。そういう枯れない娯楽をやりたい。

でもなーもうチェロの運指とか全然覚えてないし、弦の握り方すら怪しい(現役時代も「おまえは持ち方がゆがんでる」とよく矯正されたものだ)。いまさらチェロは無い。あれは金もかかるし環境も制限される。やるならもっとじいさんになってからとかだ。いまはなんかもっと手軽なやつ、腹応えは多少犠牲にしていい。なにがいいかな。思いつかん。それこそ NDS とかになっちまうなこのままだと。タッチパネル使ってテルミンっぽいことできるよーなツールで適当にニュインニュインと音を探りつつ合奏とかしてればいいかもしれない。ネットでつながれるかっていうと、こればかりは厳しそうだ。会話なら多少折り込めるようなディレイでも音楽だとガタガタになる。わからん。念のために今度 Skype で合唱とかしてみよう。たぶんだめだろうな。