matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

揮発性ネットラジオ

JR 御茶ノ水駅 | 060505

Skype 音声会議で最大 6 人くらいで喋りつつ(デュアルコア万歳!)、それをらじろぐで同数くらいのリスナー相手にダラ流しするという状態で夜中から朝まで。PSO 当時に「会社のひとと毎晩 ON 会ですよ」みたいな会話があったものだが、これはほんとにそんなかんじだ。OFF 会をオンラインでやってるというか。だから ON 会。もちろんログなどは取らない。形態としてはネットラジオということになるが、ネットラジオ的な様式ではまったくないわけなので、クオリティが著しく低くて保存する値打ちがない(このように狭い場でまで軽口ビリティを下げるべきでないという筋合いもある)。不特定多数に聞かせようという意識で喋っておらず、誰も特に話すことがないときなど平気で一分くらい無音だったりする。中継もいい加減なので何度か止まる。大人数なので知らないひとが聞いても誰が誰かとか全然わからないがそれに関して説明するコストをかけるつもりがない。なにか与太話が煮詰まるたびに「ところで任天堂ってすばらしいよねー」と混ぜ返す。そんなかんじ。全体の流れとしては、序盤オタ&ゲーム話、中盤はてな人文界隈等についての話、終盤ネットのおもしろいサイト話などをメインにして、適当に語り合われたような気がする。もうちょっといろいろあったか。でも覚えてないということは、どうでもいい話だったろう。

とはいえいくつかは覚えておいて後日改めて考え直したいような話も出た気がするので、次からはもしこういう機会があれば、OFF レポならぬ ON レポみたいなメモでもつけておこうかと思う。会話って流れでどんどん忘れちゃうものなので、キーワード拾うくらいがせいぜいだろうかな。