matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

CRAZY TAXI 2

クレタク 2 壊れ画面

適当に稼いで、うーん今日はギリギリ 4 万 $ いくかいかないかかなー、とか思ってたところでロードエラー。やはり本体へたってるか。うーん。とか思いながらもゲームは続く。クレタクの場合、ゲーム中にロードが止まっても、プログラムとコリジョンマップはオンメモリなので、ゲーム自体は終わらない。ふつうに走れる。毎時読み込んでるのはテクスチャとか客の行き先指定のグラフィック等。BGM はたぶん適当にキャッシュしてるかんじ。鳴ったり止まったりループしたり。既に読み込まれているぶん以外のテクスチャが貼られないので、ロードエラーを起こした時点に居た地区から離れるとほとんど道も風景も見えなくなる。なにもない空中を漠然と走ってるようなかんじ。でもコリジョンマップは厳然と存在するので、見えない道の端に引っかかったり、見えない壁にぶち当たったりする。いちおう一般車は途切れることなく走ってるので、なんとなく道筋は見える。頭の中にある風景と照らし合わせつつ最初の客はなんとか目的地に届けたが、次に乗せた団体客の目的地が表示されず、さすがにこれはきついかと諦め。いちおう $21,361- でエンディングも(背景は表示されたりされなかったりだったが)ふつうに見れた。まあこれはこれでおもしろいな。難度がすごい上がるので玄人向けだ。そういう問題ではないか。

本体が心配だけど、心配しても壊れるものは壊れるし。レンズとか一応磨くか?