matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

モジブリボン

ひさびさにモジブリボン立ち上げていじってんだけどむずかしいな!

このゲームにはストーリーに沿ってメロディが 18 個収録されていて、それにあわせて読むテキストを自由に編集できて、それを利用して hankakueisuu 氏の上記エントリを入力してみたらどんな具合かなとエディットしてみているんだけど頓挫しそうな勢いで壁にぶち当たっている。なにかにつけて自分で入力したテキストを自分でクリアしなきゃ編集できないわけなのだがクリアできない!エディット時に自動でつく節回しがむずかしくてどうも。じゃあ簡単なように節回しを編集すればいいという話だが、テキスト編集と節回し編集のモードが個別で、節回しのほうを編集できるようにするためにはまず一回そのテキストを自動節回しでクリアしなきゃいけないというループ。できねえよそれが。確かこのゲームは操作のコツに開眼するタイミングが二回ほどあって、そこを抜けると突然うまくなれるんだけど(なにしろアナログキー一本しか使わない単純さなので温度設定がむずかしかったのだろう)、そのコツをおれの右親指がすっかり忘れてしまっている。また取り戻さねばならないらしい。がんばれおれという話だ。

それについては追って開眼するとして、セーブだロードだとなにかと無駄にインターバルはさまる苦痛は如何ともし難い。ロードはまあ我慢するけどセーブはな。ロード時間って足止め食ってるジリジリ感だけどセーブって足引っ張られてるダラダラ感ってかんじで、後者の耐え難さといったらない。もうちょっとキリキリできんのか。素早く。HDD とかにしろよ。ないのか。ないな。あったとしてもそういう仕様がないな。まあ初代 XBOX よりさらに一世代前のハードだしな。仕方ないな。DC 時代を除くと、32bit 機以降もおれは SS だとか XBOX だとか、あまりセーブに待たされないハードを、そういった理由によっても支持してきたわけなので、人間にべんりで快適な夢を提供するはずの新型機械には是非ともそこんところを追求していただきたいところだ。

テキスト入力モードとか触っててかなりおもしろいし、モジブリボン自体はよくできてると思うんだけどな。PS2 のそこんところがな。節回しがデフォルトでかなりむずかしいのはなんとかしてほしいんだけど。