matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

XBOX 360 で XBOX ゲーを試す

めんどくさくて試してなかった XBOX 360 での XBOX ゲー起動。新しいハード買うとひとつ前のハード及びそれに付随するものって急速に色褪せるんだよな。実際に XBOX 360 には XBOX を現役第一線から押し流すだけのパフォーマンスを見ることができたし。さらにそのまた昔のハードとかの場合は、とっくに色褪せる部分が褪せ終わっているので大して変化しないわけだけど。

とりあえず動かないことがわかっているアジア版「BURNOUT 3」を入れてみた、ら、アップデートが立ち上がって、おおもしかしたらちょっとは動くのか?と思ったが、やっぱりだめ。まあな。そりゃな。ないわな。日本版(http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm)はおろか海外版の対応リスト(http://www.xbox.com/en-US/games/backwardcompatibilitygameslist.htm)にも入ってないし。次に、動くことがわかっている「Forza Motorsport」を起動。動いたが、なんというのか、ドットが粗くてびっくりした。表示が悪くなったということではない。D4 で 60fps のリッジに慣れたあと D2 で 30fps の Forza 見ればそりゃあな。ハイデフ体験おそるべしというところか。こりゃちょっと戻りたくないな。Forza も 60fps だったらやりようはあるけど。または対戦が異様におもしろいとか。

あとあたりまえだがおれの過去のセーブデータは XBOX 本体の HDD に格納されてあるわけなので、XBOX 360 で起動した場合プロファイルを新規作成する必要があった。ネットワークごしにセーブするようになってれば ID 移行するだけですべて乗り換えられるんだろうけど。XBOX はそういう機械じゃないからな。おれの場合セーブデータに己の命を預けるようなゲームプレイは御免だと思っているタイプのゲーオタなのであまり気にしないけど、XBOX で育てたデータを XBOX 360 に持って行きたいっていうような欲望も当然ありうるだろう。そういうときはどうすればいいのかな。メモリーユニット経由でコピー?おれ初代のときも今回もセーブは HDD にするつもりしかないのでそういうものは持ってない。というかそもそも XBOX 用のメモリーユニットて 360 にも刺さるのだろうか?逆のパターンは?わからん。あと XBOX てタイトルによってはセーブデータ移動不可だったと思うのでそういうものはそもそも移せなかろうな。なんか Live のほうでセーブデータセンタとか作って、そこにバックアップできるようになってくれればラクでいいんだけどな。せっかくネットつながってるんだからネット経由でセーブデータ移行とかできたい。

そのへんは置いといて次に「Halo 2」を起動。画面素材とかテクスチャとかは D2 相当のままだけども描画は細かくなっており優秀。さすがにこれが半端なエミュレーション具合だとどうもならんだろうし。なんの違和感もなかったのでそのまましばらくプレイしてしまった。やはりおもしろいな Halo 2 は。よくできてるだけでなく懇切丁寧かつリッチで豪華でゴージャスだ。この機会にまた遊ぶか。360 で XBOX 初代ゲーを遊ぶ場合、その間 360 の最強に強まった Live ネットワークは利用できなくなるので(初代 XBOX と同等の Live 接続となる)、そこが不便なんだけど。