matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TRICK 新作スペシャル

だれでもアソビ大全

TV ドラマシリーズ「TRICK」の、新作がニ時間枠で放映されるというので見た。これまでに TRICK を見たことはない。なんか評判がよさそうだなあおもしろいのかなあとか漠然と認識していた程度。で、つまんなかった。ただつまらないなんでものではなく、もうすっごくつまんなかった!びっくりした。こういうのがいいわけなのか現代日本。断層が深すぎて着地できそうもない。

…もうちょっと落ち着いて整理しなおしてみた。たぶんこれオタ向けドラマだよ。きっとそうだ。で、そのオタというのはおれが知らないオタ。なんのオタか知らんがともかく TRICK というのはそういう層に向けられて制作されているのに違いない。文脈上でのみ意味が積み重なってゆき、部外者から見てなぜそれがそうなっているのかまったくわからないほど異様な形に発展してしまうというような現象はオタの世界でならよくある。そう考えれば、今日おれが感じたうすら寒さは、非オタのひとがオタ向け作品などを見て感じる感情を疑似体験したものなのだと納得することができる。オタの世界も広がったものだな。知らないうちにまたひとつおれの知らないオタ世界がここまで発展していたとは。いやはや。つらかったなあ。自分の家の居間に座っててこれほど居心地悪くなることがあるとは思わなかった。