matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER 2 ギーグの逆襲

もともと期待が大きくないこともあって、現状特に不満はないけどいちおうメモ。

  • メッセージの既読スキップがない
    • 一度読んだメッセージは、B ボタン押しっぱなしで早送りできてほしい。「あーこれ読んだ、読んだ、読んだよおおーー」と A でも B でもボタンをランダム目押ししなきゃいかんのはめんどくさい。根掘り葉掘り聞きたいクンだけを釣り上げるプチ罰ゲームくらってる気分。RPG であんまこういうのどうでもよくないと思った例はないんだけど、今回はなんとなく気になったかなあ。
  • MOTHER 2 の話じゃなくて「MOTHER 1+2」の ROM の話なんだけど、1 と 2 のセレクタ画面で、せっかく ROM が斜めに表示されてんのに、方向キーの上下でしか切り替えできないのが不満。方向キー左右でも切り替えできてくれよ。でもどうでもいいところだなこれも。
  • そろそろ口がすっぱくなってきたけど、電話まで行かないとセーブできないのがひたすらめんどい
    • MOTHER 3 には絶対に「携帯電話」が出るよなー。これだきゃまちがいない。いまどきはママが持たせるんだし。鍵の次はキャッシュカード、キャッシュカードの次は携帯電話というのが当然だ。(圏内なら)どこでもセーブできるってのと、たまにむこうからかかってくるあたりがゲーム要件的には絡むという。

あと「レベル差が十分にある雑魚敵には戦闘画面に入る前に勝利」は、溜め時間とかがあってあまり省略されてるかんじはしない。もう当たった瞬間ズバームと勝利しちゃったほうがきもちいなあ。