matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOTHER

ゲームに詰ったら相談です。MOTHER のことでわからないことがあったら MOTHER に詳しいひとに聞けばいいのです。口コミで攻略情報で盛り上がれることの重要性について糸井重里氏は何度も言及している。まあおれは攻略情報ゼロなのでフェアな取引ではない。一方的に収奪するのみ。だが、2005 年に MOTHER の攻略情報についてフェアな取引が成立するようではおかしいとも思う。まあ機械の体に機械の心といった筋合いの話でいえば Google にお伺いを立ててもよいのだが、ここは敢えて人間の柔軟性を相手に攻略情報ゲームを展開したいという話だ。

  • 次は、じいちゃんの日記をもって警官がとおせんぼしてた橋を渡った先に行けばどうにかなるらしい。ああ、あすこか。すっかり忘れていた。短期記憶の揮発性高すぎ。

さっそく解決した。

  • スターマンのむすこのビームはフランクリンバッジを持ってればはね返せたらしい。べつにオート戦闘かどうかとか関係なく、ランダムらしい。

そういう理屈か。フランクリンバッジはむすこ倒したあと貰ったよ。近所の女子助けたこと忘れてた。

  • パンの使い方の話を聞く。ここぞと思う場所でパンを「つかう」と「パンくず」になり、そのパンくず使うと、パンを使った場所までいつでも戻ってこれるようになるらしい(ポイント自在のルーラというかリレミトというか)。体力やばくてそろそろ死ぬなあと思ったら使い、死んで電話まで戻ったあとパンくずですぐにその場所まで戻るという使い方が一般的と。あー。べんりねー。ようするに breadcrumbs モジュールだ(→http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511/p5)。なんだよーパンって食うんじゃなくて使うのかよわかんなかったよおれ頭固いから。これを活用すれば、ちゅうだん機能がないことによる問題も多少解消できるの、かも。