matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

大人の科学マガジン 09 号 - 究極のピンホール式プラネタリウム

かいもの

組み立て式だが、先日作ったガンプラのことを思えばなにほどのこともない。とはいえ、ほんとはフィルム接着面の端を半分くらい切らなきゃいけないところを面倒なのでそのままにする荒組み。

  • ピンホール式プラネタリウム
  • 星が多すぎて、どれがどれやらさっぱりわからない。
  • 四角い部屋に投影するとパースがつきすぎる。傘さして映すとちょっとそれっぽくなった。
  • くるくる回してミラーボールごっことか、壁に近づけたり遠ざけたりしてワープごっことかして遊ぶと盛り上がる。おれの場合童心に返りすぎるのが問題。
  • もうちょっと本格的なやつを欲しくなっちゃうなあ。
  • 夜しか遊べない。けど電気消してこれつけて寝転がってぼんやりしてるとかなりよいかんじだ。むーん。

ピンホール式プラネタリウム ピンホール式プラネタリウム
ピンホール式プラネタリウム ピンホール式プラネタリウム