matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の mixi

これ数日遅れの日記だから、日付的には数日後のことになるかもしれないんだけど、他人の日記を見るときその公開レベルが確認できるようになっている(友人まで公開 / 友人の友人まで / 全体)(追記:2005.09.29 実装)。これまでそれを知る方法が(プロフィールで「日記は○○まで公開です」とか明記してない限り)なかったので、おもしろそうな話題が書かれていても、それに対して自分の mixi 内日記で反応したり、またもうちょっとはっきり引用したりしても大丈夫なのかどうかわかりづらかったというか、そこいらへんがグレーゾーンになっていたけど、そのへんが明快になったことによって、「各人の日記についての反応や引用に対するスタンス」も明らかになることになった、わけか。どのみち SNS というのは、友人知人によって個人情報がやんわりと開示されてゆくことを容認する仕組みとしての側面があるわけなので、全体としては、堤防で段階的にせき止められつつも、上澄みの軽めの情報であればじわじわと漏洩するくらいでちょうどいいんだろうなーと思うんだけど。

ほかに重要なのは「マイミクシィ最新日記から特定のマイミクシィの日記を非表示にする機能」だろうな。「仲いいのでマイミクシィ登録するのはやぶさかでないけど、でもべつにこのひとの日常について一々知りたいわけじゃないんだよな的な関係」ってたぶんけっこうあるんでないかと思うので。ただ、この機能については以前に実装された「直接の招待・被招待関係にあるマイミクシィであっても、招待より三ヶ月経過した場合マイミクシィ解除がおこなえる(2005.09.02)」より先に実装されてあったほうがしあわせだったんでないか。「悪いひとじゃないんだけど最新日記更新リストが埋まっちゃうので困る」みたいな理由ですでにマイミクシィ登録を解除しちゃったような例の場合、日記非表示機能さえ実装されてあればそんなことをする必要はなかったという。じゃあいまからまたマイミクシィ登録申請だしなおしってのもぎこちなかろうし。ニポンジンの礼節が試されているのカー。