matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PS2 コントローラは使い込んでくるとへんな粉が出る

粉が出る

PS2 コントローラの左右アナログキーを使ってると、へんな粉が出るので困る。パーツが削れてるんだろうな。なにか腐食したりとか異臭を放ったりするようなものではないわけなのでまあ問題ないといえばないが、おれの PS2 コントローラは白地なもんだから黒い粉がかなり目立って印象は悪い。ただでさえ操作性悪いのに粉まで出やがるとは何事かという。特に乱暴に扱ってるつもりはないけど、おれの場合筆圧とかも全般的に高めなので、ひとよりは荒いのかもしれない。あと遊んでて眠いゲームは苦痛なのでアグレッシブにコントローラを駆使するゲームを遊びがちという性向も関係あるかも。

SS のマルコン以降、いろんなアナログキー付きコントローラを使っているけど、「アナログキーから粉が出る」てのは PS2 コントローラがはじめてだ。PS2 のやつだけ削れやすい材料使ってるってことかな。ここのコスト削っても比較的問題になりづらいという判断とか。PS3 では、ハード性能とかもだけど、ぜひとも粉の出ないコントローラを作っていただきたい。