matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DOUBLE-S.T.E.A.L - THE SECOND CLASH

ブーストの使いどころがむずかしい。一度吹かせばゲージ使い切るまで止まらない仕様っぽいので、漫然とぶっ飛ばしてればいいような場面以外では使いづらい。チェイス中にうっかり発動すると敵車を遥か後方に置いてけぼりにしちゃったりとか。適当にブーストカットできればいいんだけど、それだと便利すぎるわけか。

あと現時点の印象では「敵車を破壊する」というゲーム部分にもう一工夫あると現代的にうれしかったかもわからんなあというところがある。条件揃えてブーストダッシュでいい角度からぶつけると必殺とか、システム的ってよりはデータ的になくもなさそうではあるか。現代は BURNOUT3 以降だという演出の部分もあるし(まあ DS がマスターアップしたのは BO3 リリースよりずいぶん前のようだけども)、あと漫然とぶつけるだけでなくなにか、針穴を通せば一発破壊っていうかむしろコンボみたいなあれが。ふつうにぶつけるより浮かせて飛ばせば大ダメージだとか。そのての着火→爆発的な要素はゲームをおもしろくもつまらなくもするので一概にはなんともいえんわけだけども。それがおもしろいゲームになっちゃうと、それ以外の印象が薄まっちゃうしなあ。

ステージを進めて「弾を撃てる車」とかをアンロックすればこのへんの印象も変わるか。戦車以外にもあるみたいだし。なんかスポーツカーに無理矢理大砲みたいなのをのっけたのが。R アナログキーで視点自在なあたりを絡めて拳銃だの機関銃だの大砲だの前や横にバンバン撃ててもおもしろいな。状況把握むずかしすぎて操れないか。