matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

THE 地球防衛軍 2

ちょっと強めの武器欲しさに序盤の HARD に手を出したが実りなし。気分を変えて陸戦兵で EASY の「回転木馬」に出撃、体力稼ぎ。「回転木馬」は前作の体力稼ぎどころだったが、本作ではどうなのかな、もっと効率いいところあるのかもしれない。

なんで陸戦兵の体力稼ぎかというと、男女セットでの出撃が多いため、ほとんどのアイテムをペイルウィングで回収することになり(飛べるからそっちのが早いし)陸戦兵の体力があまり伸びないという問題が起きているのでその対応。どのみち攻略がこの調子では体力などいくらあっても足りないだろうから、いまのうちから基礎体力作りというわけだ。回転木馬は効率もいいがそれだけでなく、延々と乱戦を楽しめるのでストレス解消にも最適。円の中心の広場でグルグル転がり続けていると、だんだん自分がなにやってるのかわからなくなってくる。

  • 回転木馬」は前作でステージ 14 だったが、本作ではステージ 40。
  • ステージ内容はほぼ一緒。とにかく大型円盤がワラワラ虫を吐いてくるので、その虫をひたすら殺し続けることでアイテムを稼ぐ。ただし本作では酸蟻だけでなく蜘蛛も登場。ちょっと厄介。まあ EASY なら危険はない。ただし EASY なので武器はろくなのが出ない。狙いはあくまで ARMOR。
  • 馴れないうちは開幕で 1,2 隻大型円盤を撃墜しておく。円盤の数=供給される虫の数なので、殺す数が供給される数に追いつかないようなら円盤を落とすことで調整。円盤に手を出さずに虫を始末し続けられるようになったら飽きるまでやる。刺激が欲しければ難度を上げればよし。
  • 大型円盤は一隻落としたあと次々同じ位置に来たところで落とすようにしておけば、あとでアイテム回収が楽。
  • 蜘蛛は蟻と比べて当たり判定が小さめな気がする。微妙に当てにくい。EASY ならジャンプしたときに着地位置を予想してそこに弾なり爆弾なりを置いておくかんじで十分。
  • 武器はひとつが大型円盤用の長射程を充たしていれば、あとは殺傷効率次第でなんでもいいが、爆発系を装備しておいたほうがラク。周辺のビルとか歩道橋とか壊して中央広場一帯をフラットにできるので。ロケットランチャー&グレネードとかだと壊し屋気分満点でよい。爆発系だと巻き込みで殺せるから効率いいし、直接狙う必要がないので面倒がない(敵の体じゃなくちょっと手前の足元を狙うかんじ)。誤爆が不安なら近接用にショットガンで安定か。

今回はゴリアス DC 担いでくるくる回った。なにしろ敵はわんさか出るので 10 分かそこらでもけっこう稼げる。せめて NORMAL で遊ぶべきかなあ。けど NORMAL の場合しばらく余所見してると死ぬんだよなまだ。蜘蛛が油断ならないというか。蜘蛛はほんと良い新雑魚ユニットだと思う。酸蟻と並べてどちらもキャラが立ってる。