ファミコンウォーズ DS
- ブラック軍のホークとキャットが、結果的に寝返ってくるかんじのマップ。追われる彼らを救出するべく砂漠のスライム地獄におそるおそる接近。さっきのマップの印象から、スライムが一杯というのは勘弁願いたいかんじだけど、非索敵マップで開放的な砂漠で見るスライムの大群は確かにキモいんだけどもいまひとつ迫力不足というか、適当にどうとでもできちゃうんじゃないかなあという気が。画面中スライムまみれとはいっても、逆にスライム以外の敵ユニットはほとんど居ないし。
- どうにでもなった。明るみに出てしまえば怖れることはない。一匹を確実に撃破できるだけの火力を集めてチームにして各個撃破。全滅までその繰り返し。操作間違って固定砲台の射程に入って体力削られた対空砲と、長駆して敵司令部あたりに居た通常ユニットを壊しに行ったステルスを試しにステルス解除してスライムに食わせてみた以外被害らしい被害もなし。どちらかといえばサービスというかボーナスなステージだった模様。
- 教訓
- スライムは移動力 1 なので、隣接しなければ安全。近接攻撃をする場合は、確実にしとめられるようあらかじめ十分に間接攻撃しておくこと。
- スライムは飛行ユニットも食う。
- スライムは、殺せば復活したりとかしない。