matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ファミコンウォーズ DS

  • 海にやってきました。連合軍技術陣がひそかに開発していた秘密兵器ふたつがお目見え。ちゃんと仕事してんですなこっちの開発者も。その名もその名も「空母」と「ステルス」。それとかを使って敵海上要塞をやっつけます。
  • 空母を使えるといっても、空母はなんか初期配置からパイプに囲まれた地形にものすごい勢いで敵護衛艦にビッタリ張り付かれて出口なし。ステルスは空母に載ってるらしいんだけど出すスペースもない。どうにかスペースが出来たのでそれいけとステルスを出したら即座に護衛艦に蜂の巣にされて即死。し、新兵器ぅ…。けど一ユニットだけ無傷で残ったステルスが本領発揮、地上からの援護と合わせて護衛艦を掃除。ステルス中のステルス(←?)は戦闘機とステルス以外には完全無敵なのです。燃料消費が激しいのが弱点。まあそれはどうにもでもなる。
  • 海上戦力を戦艦の砲撃で黙らせたあとはわりと楽勝。全体的にはステルス&空母抜きでもやれたかんじだ。あーでも航空戦力への対処は空母抜きではがきつかったかも。まあなんとかなるか。しばらく苦しい戦いだったので、ひとつ大雑把な決戦を挟んでおきましょうっていうようなボーナスステージだったかも。

それにしてもタッグブレイク中の BGM はきもちいいなあ。優勢なら勝てるぜ気分満点だし劣勢でも挽回できるぜ気分になれる。ポケモンでパネポンと同じ編曲のひとなんだろうか。または音色を選べば F-ZERO の BGM といっても通じそうだ。任天堂ゲー全般のサウンドチームってどういうふうに仕事してるのか調べたことないのでよくわからないけど。