matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

FORZA MOTORSPORT

PS2GRAN TURISMO」キラーとして開発されたと想像される XBOX ゲー。当然リアル寄り。「たくさんの実車登場」と「すごく細かいカスタマイズ項目」と、それらがきちんと反映される「とことんリアルな挙動」がウリ。体験版を借りたので遊んでみた、のだ、が、なんかちょっとこれ微妙なかんじ。確かに車の挙動はおもしろく、アザーカーもそれなりに考えながら走ってるかんじするなあと思えて、そういった基本的な部分はちゃんと作ってあるかんじで楽しめるのだが、全般的に雑な印象を受けてしまった。フレームレート 30 固定は PGR2 と同じだが画面がやけに粗い。出てる絵がいまどきのゲームとしてはちょっと雑なかんじ(おれが豪華な絵作りに慣れすぎたせいもあるだろうけど、ゲームってよりシミュレータちっくな印象っていうか)。あとメニューまわりのデザインがかなりゲンナリ

これは体験版の出来が悪いのであって製品の出来が悪いってことではないよな…?と思いたいところ。web に上がってる情報だけみるとかなりいい印象だったんだけど、体験版やってみて「これはひとの評判みてから自分で遊ぶかどうか考えよう」とランク修正。

あと以前どこだったかで「XBOX 三台あればゲーセンみたいに三画面プレイできますよ」みたいなフィーチャーのことを読んだ覚えがあったと思うんだけど、画面まわりの情報が公式サイトに全然出てないよな。まだ仕様固まってないってことなのかな…。