matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PS2 で XBOX のコントローラを使いたい問題

野方給水塔 | 050220 B 1 of 6

やはりどうにも GRAN TURISMO 4 がうまくない。PS2 コントローラがなぜだめかを大雑把に書き出すと、

  1. ◎ 軽いのは美点
  2. △ ボタンを押すときと離すときの具合がよくない
  3. 十字キーはないほうがマシのレベル
  4. △ 左右スティックの操作感がきもちよくない(押し込み操作も含めて)
  5. △ グリップがよくない(しっくりこない)
  6. × (主に運転ゲーについて)LR がトリガになってない
  7. × ボタン押してる状態とボタン押してない状態では、ボタン押してない状態のほうがグリップ安定性が高い形状

であり、特にだめだと思うのが最後の「ボタン押してない状態のほうがグリップ安定性が高い」で、それはどっちかっていうとリモコンの発想だろと思うのでそこがゲームマシンのコントローラとして悲しい(←逆にいえば PS2 コントローラは、現行家庭用機コントローラ中最もリモコン的に優れている)。手のひらは人生を語るというが、コントローラはそれを通して体験するゲームの性質を規定する(プラットフォームに特化していけば、コントローラの性格を反映したゲーム時間を提供するソフトしか供給されなくなり、開発されなくなり、設計されなくなり、発想されなくなる)。ゲームはボタン押してなんぼだろと思うので、まさにモニタの向こう側に伝われおれの入力とばかり入魂のコマンドをボタンに託した瞬間にゲームとおれが一致する、つまり「なにかのボタン押してる状態でもっともグリップが安定する」ようでなければおれとしてはすばらしくないわけであり(←能動的に没入するためのメディアとしてのゲームを希望しているタイプのひと)、その点で PS2 コントローラはボタンをガシガシ押してるとだんだん手の中でズレていってついでにおれの気持ちもモニタの表面から乖離していくんですよコントローラの形状がまずいのかおれの手の形がおかしいのか知らんけど、つまりおれとしては「PS2 のコントローラは素晴らしくないと思う」としかいえない。

じゃあコネクタかましPS2XBOX のコントローラを差せればいいじゃないかと思ったので、その用途のコネクタとか売ってないかなーと探すも見当たらず。逆なら売ってる(← XBOXPS2 コントローラを使う場合のコネクタ)。使いづらいものに標準化されてしまったときの困難を象徴しているかのようだ。まあ XBOX のものが理想のコントローラというわけではないんだけど、現行家庭用機でいうとほかに選択肢がないというか。

あと、べつにこれに限った話でもないけど Microsoft 社製品というか、アメリカ産のゲームソフトなりゲームハードなりを触ってると、どんなものについてでも more better を想定してしまいがちになるよな、完成形になることなく成長しつづけたいという欲望上の成果物感というか。「仕様上の完璧」みたいな芸術を袋小路としてあらかじめ回避する本能とか備わってんだろうか肉食ってる連中は。