matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

BURNOUT 3 TAKEDOWN

1 日 100 台 TAKEDOWN するとすっきりするかんじ。

まだちょっとわからないんだけど気になってるのが敵車の挙動というか対応というか。おそらく馬鹿正直にきっちり走ってるわけじゃないよな?と思うんだけど案外走ってるのかもしれない。あんまおれの知らんところで事故ってる様子とかライバル同士で潰しあいしてるかんじもしないので、まあこういうのはだいたいプレイヤ車の周囲でしか起こらないようになってんだろうとは思ってるんだけど、各車の配置と進行はどうなってんのかな、絶対的(デイトナ系)?相対的(リッジ系)?どっちか片方でなくブレンドしたかんじ?

ドカスカ事故りまくった挙句にでも最後の一周で調子に乗れればゴボウ抜き可能なかんじなのでリッジ系かなあと思わなくもないんだけど、ELIMINATOR(一周毎に最下位の車が爆破され、最後の一台になるまで走るモード)の場合は「プレイヤの状況に関わらず最速ライバルカーのタイムは一定」ってかんじする。FACE OFF(ライバルカーとサシで二周走って早くゴールに着ければ勝ち)だと、途中で TAKEDOWN しても結局どうやっても追いついてこられるのでそんだったらずっとケツについていってラスト手前で確実に TAKEWDOWN してそのあとはブースト全開で逃げ切ったほうがむしろ確実じゃないかとか思うし。まあゲーム毎に敵車の制御も違うんだろう。

ようするにリッジ式の場合、クラッシュしたあとでも容易に挽回可能なのだが逆にいえばクラッシュさせたあとどれだけ速く走ろうとも後続をぶっちぎれず延々混戦のままラストまでいくのではないかという。いやリッジの本物の場合もうちょっといま挙げた例のようではない細かい調整があったかんじなのでこれをリッジ式といってしまうと語弊が出てくるかな。ともあれもうちょっとゲーム理解が進んでうまく走れるようになればそんな状況には陥らなくなるのかもしれない。