matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

さよなら TV

空 | 020828

TV を見るという生活を、やっぱりやめることにした。具体的には居間の TV のうしろにつながってるアンテナケーブルをひっこ抜いた。自室のほうの TV には、もともとアンテナはつないでいない。解呪のセレモニーのようである、そうした行為にはある種の爽快感が伴う。ログを漁ってみると、04/07/15 以降に TV 試聴についての記録がある(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040715#p2)。この数日前からアンテナがつながっていたと考えても、まあ二ヶ月ちょっとが限度だったということだろう。といっても自分の意思だけでやめられたわけではない。宴席でTに指摘されるというきっかけが必要になった。アンテナを引っこ抜きたいという欲望があり、そのトリガーにTを利用した格好だ。一つの指輪ほどではないにせよ、なんであれメディアのの呪いというものは強力だ。TV は、きっかけをみつけて捨てることができた。しかしネットは、捨てることができなくなりつつあるかもしれない。まだおれはこれを捨てられるとは思っているけど。

実際のところ、TV は十分におれを楽しませた。もう十分楽しんだのでべつにこれ以上はいいかという気分もある。ゴルフ全英オープン、テニスウィンブルドン、サッカーアジアカップ高校野球アテネ五輪、そのほか、十分楽しんだ。長らくの課題だった「池袋ウェストゲートパーク」も「木更津キャッツアイ」も再放送で見ることができ、おもしろかった。ニュースもそれなりに見た。バラエティをおもしろいと思うことはないが、それなりに消費はした。アニメは、いまやってる「ギャラクシーエンジェル」第四期と「鉄人 28 号」のつづきを見れないのは残念といえるし、NHK で絶賛再放送中の「おじゃる丸」「カードキャプターさくら」「プラネテス」などへのアクセス手段がなくなることはかなしいが、まあ、アンテナ引っこ抜ける快楽に比べれば捨てても惜しくはない。カーキャプに関しては、Mさん宅に押しかければいつでも全部見れるんだし。それより「カスミン」とかの DVD ボックスの消化が先だよ。