matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Where do you want to go today?

むかし、Microsoft 社の広告で「where do you want to go today?」というコピーがあったけど(http://www.microsoft.com/finland/info/comppres/default.asp)、あれって士郎正宗攻殻機動隊」1巻最後の草薙の台詞「ネットは広大だわ」とひっかけることができそうだなと思った。

  • Windows「今日はどこへ行きますか?」
  • 素子「さて、どこへ行こうかしらね… ネットは広大だわ
  • Windows「ではどこに行きますか?」
  • 素子「さて、どこへ行こうかしらね… ネットは広大だわ
  • Windows「だからどこ行くんですか?」
  • 素子「うっせえハゲ(PC を叩き壊す)」

あと、たぶん草薙素子なら、壊すのはモニタでなく本体のほうだろうと思った(ふつうのひとの場合、PC に怒りをぶつける順番として「キーボード→モニタ→本体」っていうのが、PC をシンボルとして認識するというやりかたによって、出てくるんじゃないかと思うけど、草薙の場合はそこいらへんをあらかじめ見極めているだろうから)。

あと、伝統的なオタならさらに、

と書く。