matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

MOVABLE TYPE

なんか随分前に調べてメモっといた気がするんだけど、検索してもみつからなかったので再メモ(たぶん)。インターネッターの間で大評判の Weblog ツールに Movable Type っていうのがあるんだけども、それのもとの意味は「可動活字」。

木版刷りの場合は版が一枚の板からできているのに対し、活版印刷は文字の一つ一つが別々の活字でできており、文字を差し換えたり、印刷が終わった後にバラバラにもどし新たに別の版を組むことができます。活版のことを英語でmovable type(可動活字) というのはこのためです。

しかしなんかムーバブルタイプっていうと、日本英語なガンダム世代とかだとなんとなーく「量産型」とか「高機動型」とか「陸戦強化型」とか、モビルスーツバリエーションの一種かみたいな印象が、なくもないよな、○○タイプとか言われたら。BLOG がザクだとするなら MT は可動型ザクだみたいな。実際の動作はけっこう重たいらしいけども。