matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

鉄人28号

鉄人持ち

問題は操作系だ。

  • 十字キーでラジコン操作(アナログスティックも対応してるけど、マニュアルの操作方法説明でもデジタル十字を基本にしていることから、十字キー操作を標準と考えたほうが正確に操れそう)

こっちはまあいい。だが、

  • △ボタンで必殺攻撃(溜めによって攻撃レベル変化)
  • □ボタンで左パンチ(溜めによって攻撃レベル変化)
  • ○ボタンで右パンチ(溜めによって攻撃レベル変化)
  • ×ボタンで掴む

3つも溜めボタンがあり、それぞれが独立しており、コンビネーション攻撃を繰り出すためには、それぞれのボタンを別々に押したり溜めたり放したりできる必要がある。標準コントローラでは指の数が足りない。とりあえず写真(http://d.hatena.ne.jp/images/diary/matakimika/2004-07-02.jpg)のような持ち方で対処しているが、これでも十分とはいえない。左右のパンチを溜めながら必殺攻撃を出したり溜めたりするために、左手を使ったりする必要が出てくる。けど左手で△ボタンを押さえにいっちゃったりすると方向キーもL1ボタンもお留守になるのでサイドステップもガードも捨てることになるわけで、これはあんまよろしくない。まあ敢えて身を捨ててすべてのリソースを攻撃につぎ込むっていうのも燃えるところといえばいえなくもないわけなんだけども。

このゲームが想定している最適コントローラはたぶん、標準のそれではなくて、対戦格闘ゲーム用のジョイスティックなんじゃないかと思った。レバー入力は8方向もあれば十分だし、あとはすべての必要なボタンに均等に指を振れる配置になってるジョイスティックは鉄人の操作にうってつけだろう。あとはボタン配置の心配だけだ。PS2用のスティックとか誰か持ってたっけな、Mさんあたりに聞いてみよう。