matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PSOBB

バルカン手

一週間くらい前だったと思うけど、PC向けPSO新作「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」のβテストやってるひとが、「数年ぶりに本物の初心者のひとが来たー!!!」と狂喜乱舞していたのがおもしろかった。PSOはシリーズも長いし根強いファンも居るけども、そのぶん一見初心者っぽいひとでも大抵は「実は○○版でけっこうやってました」みたいなかんじで、はじめてPSOを遊ぶというユーザはあんまり居ないゲームというか、そんなかんじだったんだけども、今度出るPSOはPC版の、現在クローズド→オープンβテスト移行中(無料)ということもあって、まったく新しいユーザ層のひとが参加しているっぽい。

ところで、なんとなくだけども、「オンラインRPG界におけるPSO」は「ポータルサイト界のAlt-Rhttp://www.alt-r.com/)」みたいな位置なのかなーと思っている。へんなひと率がわりと少なめな印象というか。古参が多いので荒れにくかろうみたいなところが?