matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

mixi は、ますますもって MMORPG の様相を呈してきたというか、MMO 内の MO ロールプレイゲーミングという感覚を提供している。これで CGI ウィザードリィみたいなサービス内ゲームでも立ち上がれば完全だ(まあネット上で完結しうるゲームはソーシャルネットワーキングとは筋が合わないのでそういうことをやるようなサービスは出ないだろうけど)。友人が増えすぎたことによってやりにくくなってしまったようなひとが、一旦退会して再入会することで関係をリセットする(セカンドキャラ)というような現象も起きている。まあとりあえず、ソーシャルネットワーキングに(半端な)温度を感じているひとは、根本的にはネットゲー廃人を笑えないのではないかという疑念がある。投じる時間の最低限や、もたらされる成果のレイヤや帯域が違うだけで、それだけでも違えば十分別モノともいえるんだけど、おれにとっては大差のないものだ。

  • (05/01/14 追記:これは当時 mixi多重登録を黙認していたからの感想であって、多重登録が禁止になってからの印象はかなり変ったと思う。mixi の場合参加者各人で見え方感じられ方がかなり異なってくるので(「mixi ってどうですか?」という質問は場合によってそのまま「ああたのフレンドリストはどうですか?」という質問の回答になってしまうという問題)、多人数で照らし合わせてみないことにはなんともわからないけど)