matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

サラーム・パックス ― バグダッドからの日記

土曜の夜にサラーム・パックス「サラーム・パックス ― バグダッドからの日記」を買ってきて、洗濯しながらコインランドリーで読んだ。
コインランドリーで読む(現在、日本で、おれが、邦訳の)本として、これが最もふさわしいというわけではないが、(現在、日本で、おれが、邦訳の)この本を読む最もふさわしい場所がどこかといえば、それは間違いなくコインランドリーだと思う。読み終わったらコインランドリーのマガジンラックに置いてくればいい。ひまなやつが読むかもしれないし、おばちゃんがぶつくさいいながら捨てるかもしれない。読み終わらなかったので、持って帰ってきた。また洗濯するとき読もう。

この本を買ってみて「縦書きだったこと」と「思ったより分厚かったこと」が意外だった。なんか勝手に「横書きで、文字小さくて、図版とか適当に入ってる、雑誌みたいな体裁の薄い大判の本」みたいなのをイメージしていた。weblogなんだから、てっきり雑誌っぽく出力されてくるものだと。

イラクでは「未来少年コナン」が「アドナーン・ワ・リナ」というタイトルで放映されているらしい。