matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

初泳ぎとマルコヴィッチの迷路

土曜の夕方あたりから泳ぎたいっていうかプール行きたいっていうかそういえば去年から全然泳いでないっていうかもう完全に絶対に速攻でプールで泳がなければおれは死ぬっていうような気分だったので日曜の昼に一念発起して池袋に出かけて海パン買ってその足で市民プール行って泳いできた。
海パンっていうのが問題で、おれはオタなので服飾に関してデザインとか意匠とかブランドとかそういったオカルティックな概念に対しては1円たりとも支払うつもりがないのでとにかく普通の水泳用のパンツを買うのだと意気込んで市街地をウロウロしていたんだけどそもそも海パンっていうものがどこで売ってるものなのかよくわからないのな。
男のおれが自分でこういうことを言うのはとても気持ち悪いことでもあるけどしかしあさりよしとお「ルクルク」のヒロインのひとがおつかいに行ったときの気分がおれはわりとよくわかる。海パン買いたいなら海パン屋に行けばいいだろうみたいな気分でとりあえず出かけてしまうんだけどよく考えてみればそんな名前の店なんてありはしない。海パンは穿くっていうか着るっていうかそういうものだから服屋に行けばいいのかなと暫く服飾系の店をほっつき歩いてみたけどどの店にもそれらしい棚がない。ああそうか水泳はスポーツだからスポーツ用品店だと思ってスポーツ屋を探してみたけどそういえばおれはオタなので普段そういう店に用事がまったくないのでそういう店がどこにあるのかまったく知らない。2時間ほどあてどなくウロウロする。今日は朝からずっと雨で靴は濡れるし湿気は鬱陶しいし傘はボロいし小さいし人ごみはうざったいしで無駄に疲れる。
もういやだ多少金かかってもいいからデザインとか意匠とかブランドとかそういうものに金を払ってやってもいい気分だからちょっとそれっぽい店とかでも水着を扱ってる店はないかと思い直して再考する。おれがこれまで海パン買ったような場所っていうのはだいたい郊外型の大規模小売店舗みたいなところだったんだよな。日用品から普段滅多に使わないようなものとかまで大抵のものはそこで揃いますよっていうような。都市部においてそういう店っていうのはどれにあたるのかなって考えてみればそれはもともとデパートじゃん池袋西武百貨店じゃん駅ビルがあるじゃないっすかなんでおれはまずそういう店に行きませんか。普段おれがどれほど「生活」っていうものをやっていないか猛省しながら駅ビルの西武百貨店に行ってみたら普通に海パン置いてあったのだった。しかもわりとリーズナブルなお値段。
ていうかおれ西武百貨店にまともに立ち入ったのってこれが初めてなのだった。中は雨の日曜ってこともあるせいか知らないけどすごくひとが多いのな。おまえらはこういう多層広大な秘密の場所でいいかんじにやっていたんですかとか思いながらどんどん探検。おれはこの空間を知らなかったしここに居るこいつらのほとんどは以前からここの存在を知っていたんだろうから、池袋駅前生活活用の自由度がおれとかれらでは全然違っているかんじがする。
まあしかしおれは特に不自由を感じることなく暮らしてきたこれまでにおいて西武百貨店を知ることなく、一方たとえばそのへんを歩いてるおばちゃんは特に不自由を感じることなく暮らしてきたこれまでに西武百貨店を活用しておりかつおそらくはおれが知っている池袋市街のオタ店舗情報などは知らず、そうやって個々の脳内にある池袋地図は大部分を共有しつつ枝葉では異なり、そうした地図差が暮らしのかたちの違いをひとつの例として具象化しているわけだなあとか思った。
で、肝心のプールだけど全然体力が続かず1時間そこそこでヘトヘトになってあがり。
しかし全身くまなく疲れることができて非常にきもちがよかった。今後もちょくちょく行きたい。スポーツは一日やらないと三日分、三日やらないと一週間分戻るっていうので毎日泳がないと意味ないんだろうけど平日は無理っぽいんだよな。ぬう。
-
先日借りたDVDのうち残りの「マルコヴィッチの穴」を見たんだけどこれが全然面白くなかった。というかはっきりとつまらなかった。
まじでつまらなかったのでそのあまりのつまらなさに我を疑い、おもわずNさんに「マルコヴィッチの穴ってつまらないでOKですよね?」とか電話で確認してしまったほどだ。なんだこりゃあ、どこがおもしろいのかほんとにさっぱり全然わからないぞ。普通のおもしろくない映画の場合なら最低でも「あーこの作品はこういう部分のおもしろさを見せたいんだろうな、おれはそれをおもしろいとは思わないけど」とかいう程度には感想を持てるものなんだけど、マルコヴィッチの穴の場合どこ探してもおもしろさが一片も見当たらないのだ。文明の相違か?これ自体壮大なジョークなのか?おれは見事に術中か?あまりに手がかりがないので久々に不安になってしまった。おれが他人に作品評価の是非を電話で聞くなんてな、高校生じゃあるまいし、何年ぶりだよ、新鮮だ。
この映画を褒めてたひとは、この映画のどこをおもしろいと思ったんだろう?
Sさんにも確認してみよう。
-
マルコヴィッチの穴を見たのがプール行った日でよかった。
どうでもいいことに悩まされることなく、今日はプール疲れのおかげでぐっすり眠れたのだった。