matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • グラディウス略してグラ。グランドセフトオート略してグラ。プリンセスクラウン略してグラ。ラストグラディエイターズ略してグラ。
  • Instagram
  • Slay はすげーおもしろいけど、Mother of Battles は何をどうしたらおもしろいのか、いまだにサッパリわからん。
  • Mount&Blade もやりたいけど、いちばんやりたいのは「ナウシカの三巻みたいな戦場を騎馬で駆ける」ゲームだ。
  • ゲーム系オタ界隈ではじめてソムリエという用語を見たのは「エロゲーソムリエ」だったので(日記上では 2002 年から確認できた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20021125#p1)、これが一般化するというのは「援助交際オタが NHK で用語「JC/JK」が解説されるのを見る感慨」みたいなのに近いのじゃろうか。
    • ゲームパティシエっていうと「じゃあ一時間でゲーム作ろう!競争だ!時間はいまから、ドン!」とかいきなりハードルあがる。
  • ポケモン当時の体験談を騙るおじいちゃんの談話を孫設定のアカウントが Twitter に連投してその Togetter まとめが拡散されてからが本番。
    • 明治初期におけるポケモンマスターを目指す少年少女たちのみで行う旅は、沿道の人々からはお伊勢参りに似た受容のされ方をしていたようです。人心は緩やかな時代でしたが、地域によってポケモン少年を狙った詐欺や人身売買なども横行していたため、現在一般的な単身で行われるポケモンマスター修行旅行は少数で、ほとんどは集落内の年齢の近い少年少女を集めたポケモン少年団単位で行われたようです。
    • 江戸時代には、忙しくてポケモンマスター修行ができない家族のかわりに、旅に出した飼い犬がポケモンマスターの称号を得て戻ってきた事例も確認されています。
    • 江戸時代、まだ犬はポケモンではなかったため、日本にも犬が存在した。
    • World War P は、21 世紀中盤ついに出現したヒトポケモンに抵抗する現人類の最後の戦いを、後のヒトポケモン側の科学者たちが再生した資料を元に描く。