matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • なんとなく機動戦艦ナデシコ再視聴。ナデシコって最初佐世保なのか。坂道のアポロンの何十年後か。
    • 艦首グラビティブラストて、なんかこー麻宮騎亜氏絡みなのかな。香津美リキュール的な。
    • うん、ナデシコって 1 話見るとサッパリわからん。おれこれおもしろい(っていうか好きな)の知ってるから見るんだけど、いまおれにはじめて見せたら見続けるかわからんな…。
    • Instagram
    • そういやナデシコは POP 体だわ。そういうとこも当てこすり感あるねー。
  • キャンディクラッシュサーガにアニマルレスキューサーガもあるならサイバーフォーミュラ SAGA もあっていいし、ある。
  • 一切情報入れてないので、おれの中でいまだにダンガンロンパは「NHK 教育(←いまだに JR を国鉄と呼ぶオタ登場!)の夕方やってる番組?なんかいとうせいこう氏とかが司会の?学級会で逆転裁判の真剣 10 代しゃべり場的な?」みたいなボンヤリした想像上のなにかなんだけど違うっぽい。
    • 人間死ぬってよ。教えてもらった。ダンガンロンパ人間死ぬってよ。なんか「帰りの会をはじめまーす、なにか意見あるひとー」「はーい、男子が掃除をせずに遊んでいまーす。問題だとおもいまーす」みたいな絶体絶命状況を切り抜けて可及的速やかに帰りの会終わらせてサッカーやろうぜ!みたいな話かとおもってたのに…。
    • ところで絶体絶命も絶対絶命と間違えやすいし、危機一髪も危機一発と間違えやすくて、なんか身体より概念の話として捉えがちというかんじなんだろうか。一生懸命ではなく一所懸命だ、みたいなことも教わった気がするけど、いまはべつに一生懸命でも問題ないんだ、みたいな話も聞いたような。ま、おれは不動産とか持たない流浪の貧乏借家暮らしなので、一所懸命の心意気なんぞわからんし知ったこっちゃないのよね。漠然とした認識だと「所領を守る(=主君から取り上げられたり、別の勢力から荒されたりしない)ためにめっちゃがんばること。鎌倉時代らへんに発生」とかなんだけど。なんかこのページ(http://homepage2.nifty.com/osiete/seito239.htm)だと「戦争んとき自分が担当を任された前線を死守すること」みたいな理解になってる場合もあるっぽいな。でもその理解だと、一所懸命から滅私奉公(だったっけ)みたいな報酬と忠誠の順番逆転の経緯が抜けてる気もする。お、苗字帯刀が許されてる名主や庄屋って、国替えで領主に付いて行かなかった元武士だったのか(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%89%80%E6%87%B8%E5%91%BD%E3%81%AE%E5%9C%9F%E5%9C%B0)。なるほどねー。知らんかった。氷菓千反田えるの家ってそういう家系だったりすんのかね。アニメの話に戻れてよかった。