matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • サークルクラッシュサーガ。
  • 予想を超える範囲でキャンクラ流行ってるので、おれの観測地図におけるソシャゲシェアは現在首位キャンクラ、二位大相撲、三位モゲマス、四位パズドラ、五位ラブライブ、殿堂入り一億愛、みたいなかんじになってる。あ、別枠アイカツも。次点で神撃のバハムートとか艦これとか…(←05/27 時点くらいの話)。
  • ゲームブックは「TRPG 遊びたいけどルールブック高いし面子揃わない」みたいな中途半端状態を埋める役割もあったし、元の経緯はともかく日本に持ち込まれて消費されていくシーンの中では結構融け合ってると思う。その実態は、たんに「日本に持ち込まれ、翻訳され、国産のものがブームを作っていく時期」が近接ジャンル揃ってだいぶ一斉にきたというかんじがしてるというだけなんだけど。なんというか、TRPGゲームブックCRPG のブームが、きちんと切り分けられるほど離れてない。D&D 日本語版は 85 年、ゲームブックは火吹き山の日本語版が 84 年、ドラクエ 1 が 86 年、ロードス島戦記D&D 採用)連載も 86 年、ウォーロック創刊も 86 年。
    • ゲームブックは、国内においては最初から最後まで「ゲーム」だったんじゃないかなあ、と思うのは、どうも創元推理文庫の森山安雄「展覧会の絵」が当時からいままで「なにか別格のもの」として語り草になってるという印象が強いからかも。
  • 本家 Mine Craft の Pocket Edition より出来が良いと評判の Survivalcraft。
    • Instagram
    • ラブライブの LP 回復の合間になんか別のゲーム入れるかーと iPad に入れてみたが、このてのゲームはマウスないと厳しいかんじも。