最近のゲーム
- やはりライトゲーマーに対応するのは闇ゲーマーだな。
- おれの場合毎日コツコツ系のゲームは昨日なにやったか覚えてないことが多くて西に二歩東に三歩みたいなザマになりがち。
- リベレーションと名がつけば大衆から歓声が湧き上がるだろう、という予断を植え付けた Quest 社の罪は重い。
- 「Assassin's Creed がダークナイトゲーだ」的な日記読んだときのおれの素直な感想は「おれももっと軽やかに薄っぺらいデマを量産してえー」だったので、そろそろ任天堂に失策はないとかミヤホンさん以外ゲームクリエイターは居ないみたいなやつを再評価してもいいような気がしてきた。
- おれのインターネットにおける夢の一つは「日本よく知らない外人にテキトーぶっこいた日本文化の説明をして、それを真に受けられたい」で、それは部分的にチョイチョイ実現もしているので、この路線への欲望を素直に取り戻したいというのもあるね。結局おれは英語がダメで、言語の壁があるから、じゃあ日本人の年下に見てきたような(というか見てきたのにもかかわらず)嘘を吹き込んでみるのはどうかというと、これ見てきたつもりのことを書いてみたら全然正確じゃなくて嘘じゃないつもりが嘘だった、みたいなザマになりがち。
- ちゃんとデマぶっこくためには、一旦じゃあなにが本当は正しいのかを知らなきゃいけないんだよね。これ下手すると言語の壁より厚い。やだねー、めどいねー。デマこいたつもりが本当でも嘘でもないノイズをいっこ増やしただけでした、そんなものが多すぎるからロボット型サーチエンジンの時代が終わってしまうんだよ。しかしそれは我らが呼吸するということではないか。という苦悩から導きだされたのがつまりは「Google 信者的なスタンスを便利に活用」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100809#p2)というわけだ。