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最近のゲーム

  • 眼球センサで「睨んだらズーム」でどこまでゲーム感変わるもんかね。ついつい目が行っちゃう賑やかし(パンチラやへんな T シャツなど→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110803#p2)のせいでストーリーテリングに支障が出るので、画面に映るものの制御は厳密に、みたいな場合も出てくるのだろうか。
  • タッチパネルの生み出した Infinity Blade 方式(遷移デモ中画面内に映り込む金貨袋をタッチで回収)は、ボタンの生み出した QTE よりも最悪のクリーチャーだ。眼球でも IB 方式やったら「公務員試験かよ!」とブチ切れると思う。IB 方式が、まぁ「金貨袋出そうならへんを予約で乱打しとく」みたいな妥当解で済ませられるのはタッチパネルだからで、しかもそれ全然たのしくないし。
  • そんなんなら「敵をフリックで斬ったら稀に軸線方向に血飛沫や装飾品が跳ね飛ぶから、それをタップでキャッチしろ」みたいなほうがマシだ。とはいえ、そもそもが「移動デモ中暇すぎる何とかしろ」というミッションだったんだろうけどもなー。で、予約乱打的に目を動かすというのは愚地独歩じゃないので無理。
  • 眼球で興奮度がわかるようなら、難度調整に使うのかなー。「よし、冷静にテキパキと目配せしているな、いまのテンポは適正だ」「そろそろプレイヤの目がボンヤリしてきたぞ、次の wave の前に増援でヤバいの出しとくか」みたいに。
  • ストーリーのクライマックス中、画面の端々にどうでもいいパンチラやアスカ胸ポロを置いて、ついついよそ見をしてしまったプレイヤに「オマエの自称硬派度なんざ所詮こんなもんなんだよ」とリザルト画面でヒートマップを表示する鬼畜スクリプト

「公務員試験かよ」はおれの想定するある種のゲームのおもしろくなさを表現する最上級の罵倒語なんだけど、これは公務員試験はおもしろくないという不当な差別的偏見であり公務員試験さんすいませんでした。ゲーミングインターフェースというのは駅の券売機のようでもあり公務員試験のようでもありボールペン工場のようでもあり…。

Clavis さんから、

そこは逆で、むしろ昔のDOOMとかみたいにシークレットのパンチラをいくつ見逃したかが問われるはずです KILLS:100% ITEMS:100% パンチラ:66% みたいな

との指摘。