matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

「公式 RT した次の post で感想呟かれると、エゴサーチだけでは反応追跡をカバーできなくなって面倒なので、これまでどおり非公式 RT 使ってくださいよ」関連

  • 非公式 RT 勢による、非公式 RT 衰退によるエゴサーチコスト負担増大愚痴界隈、興味深い。機能面では往年どおり「in reply to つかえ」以外言えることはないが「非公式 RT 使わなくなると一言コメントが陰惨になる」みたいな運用面での愚痴を抱き合わせになってるのが叙情的。「エアリプライすんな」みたいな筋って、運用批判としては全然別だけど、心理の動きとしては「無断リンク禁止」界隈とかなり近いところにあると思うんだよね。
  • あと非公式 RT 衰退に伴ってエゴサーチコストを上げた結果、はじめて陰惨エアリプライ界隈が観測者の観測範囲に入っただけのことで、陰惨エアリプライ界隈は昔からあったしその隆盛はべつに非公式 RT 衰退と連動してはいないのではないか、みたいな反論も当然予想できるが、実際どんなもんかな。
  • つまりこれ全然関係ない話なのに「匿名は卑怯」論と相性が良い、というか、この二つをくっつけるひとは感情を問題にしていて機能や運用の話はしているようでしていない、と判断していいことに、たぶんなる。
  • ところで「匿名は卑怯」論て、長年あるわりにはプレイヤの少なさのせいで匿名界隈にまではなかなか波及せず、でも一応、これまた長年ある「大手は影響力を考えろ」論に対応するベクトルはここに集約しとくと便利という筋合いから、近年じわじわリソースが集まってるかんじもして、代理戦争もっとやれ感高い。難癖 vs 難癖みたいな空中戦。