matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

精神安定行動関連

  • 「TV 見ないわー」自慢みたいなものの同類に「努力しないわー」自慢みたいなものも含めると状況崩しやすくなるのかも、みたいなの書いてなかった。かんたんにいうと「努力型真面目人間が、とくに自分から苦労を背追い込まずなんとなーくセンスでうまくやって、自分より世の中でよろしくやってる、みたいな他人を見て抱く「ズルい!」みたいな嫉妬と羨望」らへんから出発して積み上がる謎のハードル、みたいな問題があって。
  • もうちょっと言い方変えると「天才タイプに嫉妬する秀才タイプ」「野生児に嫉妬する優等生」問題。このアングルを矮小化してみんなが気楽に生きていけるためには、要領のいい側を一旦ミサワに押し込んでやればいいのでは?という。要領いいやつは、なにしろ要領いいのでミサワ化くらいでガタガタいわんじゃろうし。秀才タイプや優等生をミサワ化すると末代まで祟られて面倒くさいだろけど。
  • というわけで身近に天才とか野生児が居て生き辛さを感じている秀才や優等生は、そいつに AR 吹き出しで「努力しないわー俺全然努力してないわー」とか被せて一服すればいいんじゃないかと思った。
  • もともと「TV 見ないわー」だって、まず原 TV 見ない勢が居て、その周辺に「TV 見ないオレ」みたいなアピール界隈が形成され、みたいな順番で出来上がって行く過程で「そんなところでセンス競争痛い」みたいな対抗言説として出てるんだろし。原 TV 見ない勢としては「そんなの痛いことにされてもなー」というキョトン感においてむしろ「TV 見ないアピールは痛い」勢と共感可能だし、そこでセンス競争してないので騒がれて当惑はするけど迷惑ではないという。