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QTE 関連

  • QTE は、QTE プギャーと言われやすいけど、なんだかんだいって遊んでる瞬間はみんな真剣な目で画面中央睨んでるとおもうよ。でも QTE 終わったらプギャーに戻る。プレイテストで勝ち残りやすい要素だから、いまいましいんだとおもう。せっかく表示系全廃しても QTE イベントで「コントローラ握ってる自分」を思い出すからなあ。ゲームの没入感あげたい勢には疎まれるわな。
  • QTE なんかより、Infinity Blade の「移動デモ中に画面のあちこちタップして金貨回収」みたいなフィーチャーがタッチパネルゲーで一般化した場合の鬱陶しさで未来が暗い。
  • でも、なんか視点変えると、うまい使い方はあるよな気がするんだよね、QTE の内容を固定化して「決まりきったリアクションを咄嗟に要求されるおもしろさ」とかに応用するとか。スペースチャンネル 5 とかわりとそうだったような。最後にお決まりの手順の反復がきて興奮する。
  • 漫才コンビの二人が内戦に巻き込まれるというアクションシューターで、基本的にはふつうに FPS なんだけどたまに相棒がボケるのでそれに突っ込む QTE が入るとか。CO-OP だとボケツッコミもスコアに反映されるので熱いゾみたいなの。ダメか。
    • ツッコミに成功すると、環境音と全然関係ないガヤ笑いが立体音響で背後から聞こえる。クライマックスはクーデター軍リーダーが地球破壊爆弾を前に大演説を打つんだけど、充分に場があったまってからシーンに入ると、リーダーの話が途中から脱線してこないだ実家帰ったときのしょーもない話になって、
    • 「…あれ?ここもしかして突っ込んでいいの…?」と葛藤するプレイヤ、じつは「QTE であることが明示されていない QTE イベント」だったのだ!みたいなの、あれ結構おもしろそうかも?