matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

カルチョビ新作、3DS 版。これのためだけに 3DS 買うぜーとみなぎっていた…のだが…、なんか全然あそんでない。まずい。モチベーションが上がらないのはなぜか?というより、利用シーンの問題が大きい。やっぱ電車通勤がない現在の生活では、主に GBAカルチョビ遊んでた頃のような時間の使い方ができないんだよね…。

  • まずはプロファイル作成でチーム名とホームの設定をしなければならないのだが、日本のほとんどの具体的地名に愛着がないことに気づいて手詰まり。県とか市とかいうレベルじゃどうにもならなくて、町とかのスケールになってくれないと郷土愛もくそもないし。でもその単位だとサッカークラブとしてリアリティがないし。
  • 適当に作ったチーム名はエグザイル大宰府(エグ太)だったのだけど、熟考の末シェンムー横須賀(神樹 1)で作り直そうと決めた。…と思ったんだけど公式サイトで検索してみたらすでにあった(http://calciobit.nintendo.co.jp/club/detail.php?team_code=896B599D6)。考え直しだー。
  • エヴァにあやかったら、絶対防衛線強羅(ゼ強羅)とかになるんかな、と思ったけどそもそも強羅市がなかった。
  • 四日市ガスクラウドとかもいいかな。
  • 結局「東京 BABYLON」(東バビ)にしてみた。
  • 何度かプロファイル作り直してから、チーム名とホームは後で変更可能ということに気付く。
  • タイムラインを見ると、みんなどんどんカルチョビをじぶんなりに理解して楽しんでいってるかんじで、おれはなんだか置いてけぼりを食らって近所の空き地でひとり石ころを蹴ってるような気分だ。実際には、幼少期住んでた家の近所に空き地があったことはないんだけどね。
  • というか、なにから手を付けたらいいのか決めかねて途方に暮れているかんじだ。適当に手に触れたものから手を付けていけばいいんだ。そこで戸惑うというのは、そもそも行動に気持ちが乗っていないということだ。