matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Podcast 近況

あいかわらず、たまにオタトーク系の podcast でよさげなのはないものかと、間欠泉的情熱をもって探してみてはいるが、まぁなかなか見つからない。主に好みの問題ではあるんだけど、「喋りが達者なひとほどオタトーク自体がメインの podcast ではない」「オタトーク自体がメインっぽそうな podcast でありそうなやつは番組としていまひとつ成り立っていないし不定期」みたいなジレンマがあるような気がする。

  • そうしたなかでは、最近はじまった miyaoka 氏と IDA_10 氏によ「@IDA_10 x @miyaokaのピコピコキャスト」(http://d.hatena.ne.jp/iandme/)はたいへんよい。フリースタイルでゆるダラトークだけどまぁおれのような聴取方法にはそれが向いていて、且つオタ話として聴き応えがある。両氏であれば知識披露とか解説芸とか本来なんでもできるんだろうけどそういうものはサラリと流しつつ、やりこんだ実感をふくらませていくところがすばらしい。
    • たとえば第三回の IDA_10 氏が E3 行ってダブルドラゴンだけやって帰って来た話(http://d.hatena.ne.jp/iandme/20120624/1340876893)は体験ベースのイベントレポとして大変納得だしおもしろかったし、第四回の「DayZ」話(http://d.hatena.ne.jp/iandme/20120628/1340876983)は食らいついたら骨までしゃぶる系 PC ゲーマーとしての miyaoka 氏ならではの語りだ。
    • あと、ブログ側に podcast 内容のダイジェストがリスト形式でまとめられているのもエクセレントだ。この丁寧さがふつうはない!
  • あとアニオタ系 podcast としては「アニメと映画の podcast バーボンシアター」(http://bourbontheater.seesaa.net/)というのが良かった。ハヤタ氏の抑えめの語り口は「おれが考えるよさげなオタ喋り」に近く好感が持てるし、レギュラーではないっぽいけどイッケ氏によるキャラデザポイント解説が興味深い。
    • アニメ語り系の podcast てどういうのが良いのかイマイチ勘所がわからず、いろいろつまみ食いしてるんだけどなかなか当たりをひけてなくて、この podcast も「今回のも微妙なのかなぁ…」とか思いつつ聞き始めたんだけど、ケイオンキャラの眉毛の描き分けトークhttp://bourbontheater.seesaa.net/article/161510891.html)とか、「唯は眉毛が一人だけ薄いからほかのキャラと違って化粧してない」などそういう目でキャラデザ見たことなかったので勉強になった。
    • でも最終更新が去年の 6 月。普通に仕事忙しくなったんかな。ギギギ。

たぶんまだゲームはなんとかなるけど、アニメと漫画のよさげ podcast を探り当てる嗅覚が必要だ。いや、たまにものすっごい大ハズレな podcast を引き当てて、「なに見当はずれなことを言ってるんだ!こいつは全然わかってない!というか本編見るだけでじゅうぶん把握できる範囲の世界設定すらまともに理解してないじゃないか!感想以前に視力と聴力だいじょうぶなのかこいつは!」とか奥歯引き絞りながら延々ヘビーローテする、という楽しみかたもあるんだけど(日記には書かないけど)、まあそういう味のある podcast 引くのは当たりひくよりむずかしいしな…。