matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 奥さんがカバーシューター全般を「隠れてコソコソ撃つゲーム」と呼ぶので辛い。
  • 美しすぎないカードゲーム、一億愛。
  • はやく奥行き 3D で FPSKinectカバーリングから首だけ出して覗き見してたらヘッショ食らう的なゲームプレイやりてえー。
  • RPG 自体ほぼやらない側の人間なのでアレだが、ドラゴンクエストはぐれメタルを最高と呼ぶ DQer とはトライブが違うなーと思う。あんな逃げられやすい不確実なものと遭遇する一発勝負感高い状況は、却ってハズレ引かされたかんじがしてイヤだった。
  • Skyrim 批評で「誰がやっても同じ」てのはたしかにそうだが、それをもって「自由ではない」とは全然思わんのよね。「自分がやりたい順番でなんとなくやれて、面倒で放り出してても次にやる気が出るまで待っててくれる」てのはたいへんな自由だし、生活としての理想でもある。「結果は同じ」と言ったところで「過程の順番が違う」ことの重要さは全然薄れたりしない。あとまあ、当たりまえだがそもそもビデオゲームにおいて「自由ではない」ことは一般的に欠点ではない。まあ Skyrim で「自由ではない」みたいな言説が出てくるのは、その手前で「自由だ!」という言説をダバダバ観測してしまったうえでの対抗言説なんだろうけども。