matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • モーレツ宇宙海賊
    • 「宇宙で戦闘機(小型)が戦艦(大型)より速い」「重力制御は一般化してない」という設定が想定される台詞あったけど、ええとそういう設定だった場合どうなるんだ。笹本祐一氏原作だから「小型機より大型艦のほうがでかい出力のエンジン積めるので速い」「小型機のメリットは質量の小ささによる加減速・軌道修正のやりやすさ」みたいなかんじなのかなと思ってたけど。小型でないと積めない方式のエンジンがある?
    • …とかぶつくさ言ってたら「誰が最終速度の話しとるねん」的なつっこみを SF 先輩からもらった。うむ。すいませんでした。
  • 氷菓
    • ハルヒ一話を 5 秒で止めてしまうおれが、氷菓の自主制作映画回をダラ流しできてしまったのは、まるっきり痛みを感じない自主制作映画だったからだ。そして痛みのない自主制作映画制作はクソだ。
    • 自主制作映画回の解決のスペシャルヒントが、冒頭の見切れてる携帯電話の予測変換部分に隠されている気がしてコマ送りなどしてしまった。いいかんじに乗せられてるね。
    • 主人公の姉はタイタンダさんのおじさんを探して旅しているのかな。
    • というか次の大テーマはデータベース君の鬱屈を解決する謎なんだろうから、その解決のためのヒントをあらかじめ拾っておかないといけないがわからん。
  • 咲 阿知賀編
    • おお、ラスボスである咲姉(照っていうのか)、ノー爆の爆岡みたいなキャラなんじゃね(http://katoyuu.tumblr.com/post/25022076583/296-sage-2012-06-11)。やっぱストイック強キャラって描き方が似るのだろうか(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090730#p2)。
    • 照の超能力はよくわからんな。咲の能力に勝つほどの能力ってことは「とにかく天和を連発する能力」とかかと思ってたけどまあそこまでいくとほとんどナイトストーンであり「親と子の差でしたね」状態。この中にワシの反物質が…。
    • スバラ先輩、いまんとこ存在感ないけどすばらしいね。池田キャラと思わせて実はワハハキャラじゃねーの?
  • さんかれあ
    • 結構がんばって見てるんだが勘所がわからん。「ヤングアダルトとして輸入されたゾンビ」ってどういうふうに見るべきなんだろう。80 年代に妖精だったもんが 90 年代過ぎると妖怪やお化けになった、まではいいが、そこからゾンビがつながってる、わけではないし。なんか。誰か詳しいひとに新書で解説してもらいたい。