matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

「がちゅーりからめし」という用語の存在を知って、すわネット新語か?と思ったら、どちらかといえば死語だった。

女子高生用語。「もっと遊んで」とか「もっとメールちょうだい」といった意味。「がちゅーり」は北海道方言で「しっかり」「思い切り」「たっぷり」という意味の「がっつり」を可愛く表現したもの。「からめ」は「絡め」で、コミュニケーションをとって、かまって、といった意味。それにインターネットの掲示板でよく使われる接尾辞「〜し」をつけた。もともとはメール語から発して特定のグループの「ウチワゴ」として使われていたが、最近ではウチワゴの領域を超えて女子高生たちの常識語となりつつあり、口語としても用いられるようになっている。

女子高生も中本に注目しているのかと思った。あのー、あれか、なんか命令形の語尾に「し」てつける文体時々見るけど、あの系譜なのね。あときゃりーぱみゅぱみゅっぽい。